ここから本文です

なぜスーパースポーツて燃費が良いのですか。 CBR1000RRとかYZF-R1...

v11********さん

2019/4/815:17:55

なぜスーパースポーツて燃費が良いのですか。
CBR1000RRとかYZF-R1とかGSX-R1000とかZX10Rとかって平均燃費16kmくらいだと聞きますが。

CB1300SFとかZRX1200ダエグなどのネイキッドの平均燃費は18kmだと聞きますが。
200馬力のスーパースポーツが燃費16km。
100馬力のネイキッドが燃費18km。
スーパースポーツてネイキッドの二倍の馬力なのに燃費が良すぎると思うのですが。
なぜスーパースポーツて燃費が良いのですか。

と質問したら。
メーカーに聞け。
という回答がありそうですが。

クルマだったらGT-Rとか911ターボとかの500馬力級のスポーツカーは燃費は5kmだと聞きますが。
86とかロードスターみたいな200馬力級のスポーツカーの燃費は10kmだと聞きますが。
クルマは馬力が上がれば燃費が下がりますが。
なぜバイクは馬力が上がっても燃費は変わらないのですか。

と質問したら。
スーパースポーツの燃費が良いのではない。
ネイキッドの燃費が悪いのだ。
という回答がありそうですが。

確かに馬力が半分なら燃費は20kmくらいは走ってもらいたいような気もしますが。

それはそれとして。
なぜ100馬力のネイキッドと200馬力のスーパースポーツて燃費がほとんど同じなのですか。

燃費,ネイキッド,CBR1000RR,スーパースポーツ,ZRX1200ダエグ,馬力,LEGACY B4

閲覧数:
275
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2019/4/1418:32:04

燃費のデータは何処から
入手しました?
名前をあげたバイクの
燃費ですが、
ライダー 走行コース
走行パターン 天候など
全て 同条件で
ないと無意味なんですが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/4/1417:34:48

SSではないけど、過去にメガスポーツのZX-12Rに乗っていました。
個体差はあるかと思いますが、自分の12Rは燃費悪かったですよ。
街乗り10km/L前後、高速でも13~14km/L前後でした。
おとなしく走っても、それなりに回して走っても燃費は変わりませんでした。

jin********さん

2019/4/1102:15:25

だっていつも200馬力使って走ってる訳じゃないからw
走ってる速度が同じ(例えば並走)なら車重が同じと仮定すれば使ってる馬力もほぼ同じ。
その辺を60km/h近辺で走ってるなら10馬力もあれば足りてます。
あとSSは車体が軽いからね。軽いほうが同じ走り方をすれば馬力使わずに走れます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/4/818:02:49

常時200馬力を出すような回転数をキープすれば悪くなりますが、
一般道を流す分なら、2000から3000rpmも回っていれば流れを
リードできるぐらいで走れるので、燃費は悪くなりません。

自動車も同じで、320馬力のFK8に乗ってますが、
80km/h位で6速で流していれば、20km/ℓぐらい走ります。

lis********さん

2019/4/817:25:40

現行のCBR1000RRに関しては他社のSSよりもさらに燃費がよく感じましたね。
高速道路走ったあとだと25km近く出ましたよ、驚きました。
まぁあまり回転上げずに6速で流してただけですが・・・

逆にNinja H2はやっぱ燃費悪くてしょっちゅう給油してましたが汗

avi********さん

2019/4/817:24:07

一般的には、回転数で馬力を出すエンジンより、トルクで馬力を出すエンジンの方が燃費効率は良いです。
マツダの社長が言ってますが、排気量は、ある程度大きい方が燃費は良いそうです。
あくまでも、カタログ値ではなくて、実燃費の事です。
マツダは、ダウンサイジングのターボ搭載型にするより、排気量アップの大きなエンジンに方向を転換してます。