ここから本文です

職業「会社員」「公務員」「学生」等でわからないことがあります。

アバター

ID非公開さん

2019/4/817:15:27

職業「会社員」「公務員」「学生」等でわからないことがあります。

教育委員会で募集していた、お仕事に採用されました。
内容は、小学校に勤務して、指導補助員として児童たちの勉強や生活のサポートをするお仕事です。
私自身、教育免許は持っておりませんが、子どもたち保護者、先生方には「先生」と呼ばれます。

私の立場では、職業 にはなんと書けばいいのでしょうか。
「会社員」でいいのですか?
それとも他の書き方があれば教えてください。

閲覧数:
110
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/4/913:00:31

当初私も、"会計年度任用公務員”(旧一般職臨時任用職員)のことだと思いましたが、
よくよく見てみると、質問者が直接地方自治体に雇われているのではなく、
どこかの会社に所属し、その会社が地方自治体と委託契約を結んで、職員を派遣している形態のようです。

ということは、単純に地方公務員というのも違っているような気がします。

役所の中でも、特定の団体が事務スペースを借用し、そこに職員を派遣する形で、関連業務を行っている場合があります。
そういった場合、役所内で執務していても、”公務員”とは呼ばず、"団体職員"・"協会職員"と称する場合が多いようです。

どうも、質問者の勤務形態を見ると、こっちのほうが適切でないのかと思います。


地方自治体に雇われれば、なんでもかんでも「公務員」になると思われている方もおられるようですが、
地方自治体に雇われていても、例えば日々雇用事務職員(いわゆるバイトさん)は、世間では公務員とは認識されておらず、労働基準法上も一般労働者の扱いとなっています。(労働に関する権利・義務は、公務員法の適用を受けません)

ただしこのような、"公務員のような者"であっても、"みなし公務員"ということで、公務員並みの服務規定を求められる場合がありますので、それは個々の勤務条件で判断するしかないと思います。

  • ryu********さん

    2019/4/1117:56:32

    まぁ、続報がありませんので、今出てる情報だけで判断すると、一番近いのは、

    学校の現業業務に従事する”派遣職員(非公務員)”でないかと思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 16:14:38

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(9,097件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
保険福祉課の窓口
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/4/1015:02:29

契約社員とありますが、具体的にはどこの組織と雇用契約されたのでしょうか。
教育委員会と直接雇用契約を結ばれたのなら公務員で良いと思います。

派遣会社と契約し、派遣会社が教育委員会と人材派遣の契約を結んでいるのなら、派遣会社の派遣社員でしょう。

mak********さん

2019/4/822:07:34

非常勤公務員だと思います。

tri********さん

2019/4/818:17:46

教育委員会は役所の中にありますので、「公務員」と書けば良いでしょう。民間企業では無いので「会社員」ではありません。

phi********さん

2019/4/817:21:17

「公務員」ですね。