ここから本文です

不登校になりたい中学二年生。 不登校になりたい中2です。愛知県在住なのです...

アバター

ID非公開さん

2019/4/817:21:30

不登校になりたい中学二年生。

不登校になりたい中2です。愛知県在住なのですが、質問があります。

不登校になった場合として答えてくださると有難いです!

①内申点はつきますか?(オ

ール1はつかないと仮定して)

②つく場合、5は不可能ですか?

③①でつく場合どの程度頑張れば、どの程度の成績がつきますか?

④愛知県の公立進学校に進学するためには、2年の内申点が悪ければ進学校(公立)は無理ですか?

⑤⬆の、私立バージョンはどうなりますか?

⑥愛知県内の国立高校は、何年生からの内申点が入りますか?

質問多いですが、一つだけでもいいので教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2019/4/915:41:16

①不登校の評価が「1」になるか、「評価なし(✳︎)」になるかは、中学ごとの判断です。定期試験を別室で受けられるなら「1」程度は付くと思います。愛知県は絶対評価です。

②③別室定期試験、課題提出でも2〜3程度が限度かなと感じます。理由は、授業中の態度やノート筆記、先生に当てられた時の解答が、評価対象だからです。テストが100点でも、授業態度が悪いと5が取れないとの同じ理由です。ただし、起立性障害や自律神経失調症などの医者の診断書で登校困難が証明できれば、テストや課題相応の評価がされる場合もあります。

④愛知県の2019年春入試の評価は、「3年…5段階(絶対評価)」のみです。今年も変更無ければ、2年の内申は入試に無関係です。公立校受験の場合、出席日数のみで不合格になるかは、地域ごとに違います。ネットに情報はないので、中学の先生か、志望校に確認してください。出席日数を稼ぐためには、適応教室やフリースクールに登校するか、学区外登校で隣の中学へ転校してください。

[学力検査]
国語:45分・22点
数学:45分・22点
英語:10分(聞き取り),40分(筆記)・22点
理科:45分・22点
社会:45分・22点
<110点満点>

[調査書点の算出方法]
3年重視(3年のみを合計)
9教科×5段階×2倍=90点
<90点満点>

[調査書と学力検査の比重]
同等が基本

進学校受験者は、成績が皆オール4から5なので、内申がオール1だった場合、学力検査で満点をとっても総合点は6割程度の点数です。進学校受験者は、学力検査も満点に近いので、10〜9割得点可能者と、満点でも6割点ではかなり分が悪いです。

愛知県には「長期欠席者等にかかる選抜」が存在します。中学2〜3年の長期欠席者向け受験システムです。ただ、公式の教育委員会のHPが見当たらないので、細かいシステムが不明です。一番良い形だと、内申関係なく実力勝負できたりします。

⑤私立は、学校によりけりです。たまに学力検査のみ受験の学校はあります。

⑥国立の受験法は、よくわかりません。

高校で進学校を狙うのであれば、不登校にならずに私立中学へ夏休み転校できないかを検討してみてはいかがですか。もしくは、予算が許すなら寮制中学や離島留学(離島の中学校)など。

• mog********さん

2019/4/1003:31:49

受験システムは、きちんと公式発表や見解での確認をお勧めします。前に受かった人がいるからは、裏口入学の可能性も捨て切れませんし、受験システムは数年程度で変更もよくあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

djd********さん

2019/4/1019:05:03

新高1です。中学生時代不登校でした。

①内申点はつかないと思った方がいいです。

②5は無理です。何より【課題を出す】これ結構大事だと思います。私の場合先生にもよりますが課題出すだけでも1がつかなくなります。あとテストちゃんと受けましょう。

③課題ちゃんと出すだけでも2はつくんではないでしょうか?これは学校、先生によると思います。出れそうな授業は出る。テスト必ずやる。これでテストや授業態度によって成績は変わってきますが、私でも最高3は行きました。

④⑤⑥ 愛知県ではないのでわかりませんが、
④公立なら2年、3年があるので自分の頑張り次第で行けると思います。
私は推薦入試で合格出来ました。

勉強はしておくといいです。私も後悔しているので、質問者様は不登校に なりたい ということなのでまだ不登校ではないんですよね、なら出来ればならない方がいいです。不登校になって得することはないです。全て自分に返ってきます。いじめなど心の方で不登校になるのは仕方ないと思いますが、出来れば不登校にならないで欲しいです。私は後悔しているので。もし不登校にって休み癖がつくとなかなか抜け出せなかったり、むしろ行きたくなくなると思います。そして行こうと思ってもなかなか体が動きません。

私のようにはなって欲しくない、勉強とか色々嫌なこと多いと思う。逃げたくなる時はあると思う。不登校にならないでいい道を進んで欲しいです。

ooc********さん

2019/4/922:04:34

現役不登校中二です泣

①内申点か〜、あまりつかないと思う

②不可能。私でも最低2です。いや、1?

③毎日勉強がいいと思います

④勉強しなきゃ高校行けないかもね...私も悩んでます

⑤もっと勉強しなきゃダメです

⑥そこは分かりません...愛知住みではないので

忠告ですが、不登校ってあまりいいものでは無いです
なってみて分かりましたが友達とも会えない、家飽きる、学校に行きたいと思う時期が来ると思いますがなかなか行きづらくて今でも行けません...。
不登校になるとろくなことがないので不登校にならない方がいいかと思います

hir********さん

2019/4/919:31:24

①いやいや、余裕でオール1つくよ。
俺の友達がそうだったから。
②当たり前だろ。
③割愛
④あのな、公立高校は60日学校を休むともうその時点で公立受ける権利無くなるんだよ。だから同級生の頭良かったけど不登校だった女子が公立行けなくて、泣きながら私立行ったよ。甘えてるな、頑張れるのは今しかないんだ。今を全力で生きろ!勉強から逃げるな!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2019/4/910:54:33

①オール1~内申は付きます。
不登校の場合内申9が多いです。

②オール5は不可能。
テストを受けて点数次第で最高で3でしょう。

③少なくても定期テストを受けて、
平均点以上の点数を取って宿題をしてオール3程度。

④2年の成績は関係ないので3年で頑張れば大丈夫です。
(学年末の内申で判断なので1学期からの成績)

⑤私立は3年2学期の成績なので3年の2学期を頑張れば良いです。

⑥国立は3年2学期の成績です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2019/4/908:49:39

①オール1が絶対に付かないとは限りません。学校の方針次第かと。

②5は絶対に付きません。
よく考えて下さい。毎日授業を受けている人と、どんな理由であれ不登校の人が全く同じに扱われたら「テストさえ出来たら良いなら学校なんて行かなくてもいーじゃん?」ってなってしまいます。

③5相当の成績で良くて3、場合によっては2、悪くて1。

④愛知県の受験事情はわからないので。

⑤私立の場合、高偏差値の高校なら内申不問で学力一発勝負の所もあると思います。
また、模試の成績表を実力の証明にして、親子揃って個別相談でお願いすれば不登校でも受け入れ可能な所があると思いますが、親が非協力的ならちょっと難しいです。

⑥分かりません。

近隣の高校に進学すると、いじめの首謀者と進学先がバッティングしたり近所で出会ったりするので、そういうのが嫌ならどこかの国立高専にして寮に入るなども考えてみては?
高専は工業系が多いですが、ビジネス系の所もあるので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる