ここから本文です

風が強いと船を出さないんですか?

get********さん

2019/4/818:40:42

風が強いと船を出さないんですか?

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2019/4/903:46:56

自分の船の場合は、技術的なものと船の性能などと相談です。
風裏に入れば釣りが出来る場所があるとか、そう言った様々な状況を考えて、出すか出さないかを考えます。

遊漁船の場合は様々ですが、基本的に乗合いでお客さんが少ない場合には、風速6~7mぐらいで渋り始め、7m以上で中止になることが多く、8mだったら中止です。
しかし、予約で満船だったり仕立てなどの貸し切りにしてしまうと、風速が10m近い予報でも出す船宿が多いです。

質問した人からのコメント

2019/4/12 20:43:02

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2019/4/920:00:20

事故起きたら誰が責任を負うのか?
風強い=海あれる。
でも過去に茨城県鹿嶋漁港の船は全欠航
だったが南の波崎は問題なくだった。
港の出口の方向が波を受けなかったらしい。
日立(南北に数か所漁港あり)で
とある船宿は早々に取りやめたが普通に出船した
ところもあった。
結局は船長の判断。

sma********さん

2019/4/906:34:15

雨の日に傘をささないとどうなりますか?
それといっしょ。

nao********さん

2019/4/820:13:07

出さない方が無難でしょう。風で流されたり、白波が立って釣りになりませんし…。
諦める勇気が必要です。

yak********さん

2019/4/819:25:29

遊漁船はあんまり出さないです。