ここから本文です

発達障害について

アバター

ID非公開さん

2019/4/819:14:04

発達障害について

今の職場に入って、やたらと忘れっぽさや要領の悪さを感じるようになったので、精神科に行ってWAIS-3という検査を受けて来ました

結果は、
言語理解122
知覚統合95
作動記憶121
処理速度97

でした
ぼく自身は発達障害を強く疑っていたんですが、医者は「発達障害の『傾向』がある」
と言っただけで明確な診断はしませんでした

診断がされていないので、コンサータとかストラテラといった薬ももらえるわけでなく、発達障害っぽい状態を放置してることになります

その医師はもとより発達障害というものに否定的で、あなたみたいに自分が発達障害なのかと疑って来る人は腐るほどいるとか、メモを取るとか努力でどうとでもなるといった話をされました

しかし糖尿病の予備軍と違って発達障害の傾向が努力しだいで正常に戻るのでしょうか?

もしそれによって多少でも仕事に影響が出ているなら薬とやらをもらって改善させたいです

どうしたら良いと思いますか?
あとぼくと似たような数値で発達障害だと診断された方はいますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vlv********さん

2019/4/819:21:41

発達障害は治りませんし、よほど日常生活に支障をきたしていない限り薬は飲みません。

ではどうするか、というと医師の言う通りメモやスケジュール管理、計画立ての徹底です。

予定は月ごと、週ごと、1日の3つの区切りで管理し、1日のタスクは付箋を使ってひとつずつこなしていく
のような一見あたりまえな作業の徹底です。
発達障害の人はそうやってひとつずつ問題をクリアしていく他ありません。

あとは、貴方の検査結果的には、実際はいっぱいいっぱいであるのにも関わらず、周りから見ると仕事が出来る、失敗するとサボっているという印象を持たれがちです。苦手なこと、大変な時は随時周りに伝えていき気づいてもらうといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/4/819:28:59

精神科の診断というのは曖昧です。
科学的根拠が一切ないからです。

出来ることならコンサータなどの薬は飲まない方がいいですよ。

画像のメチルフェニデートというのがコンサータです。

精神科の診断というのは曖昧です。
科学的根拠が一切ないからです。...

ria********さん

2019/4/819:24:50

発達障害をちゃんと診られる医師がまだ充分に多くはないですよね。
ちょっとそれは適切な対応じゃない気はします。
知能テストの結果だけ持ってもう1件受診してみてはいかがでしょうか。
その対応では楽になれない、もっと理解のある先生でないと
調子よくならない気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる