ここから本文です

私は郵便局員の配達員です。親に言われ財形貯蓄をするようにしたのですが上司に言...

s66********さん

2019/4/820:57:25

私は郵便局員の配達員です。親に言われ財形貯蓄をするようにしたのですが上司に言い言われるがまま手続きをしたのですがそれはゆうちょ銀行ですか?
半年程経ってそろそろ降ろしたいのですが降

ろし方を教えてください。休みの日に違う郵便局の窓口に行ってもおろせますか?

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r18********さん

2019/4/907:41:07

貯金ですから、ゆうちょ銀行です。
違う局でもおろせます。
その際は、申込書の控や積立開始の通知など、記号番号が分かるモノを持っていってください。
なお、手続きには時間がかかります。

…あと、財形は「忘れた頃に貯まってる」のが目的の貯金だから、
『もう貯まったよな』とか考える人には向いてませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2019/4/910:57:04

財形貯蓄は、財産形成が目的ですので、半年で下ろすことは通常あり得ません。
基本的に、退職するときに退職金と同じように受け取ることになります。
ゆっくり長く貯蓄を継続されることをお勧めします。
どうしても下ろしたい場合は、上司に申し出る必要があります。
財形貯蓄は個人の口座ではなく、団体の口座で管理されていますので、個人が郵便局の窓口へもっていく通帳がありません。そのため、個人が窓口へ行っても下ろすことは出来ません。

tyo********さん

2019/4/909:51:07

財形貯蓄.財産形成「定額」貯金ですか?
後二つありますが。

財産形成定額貯金
3年以上継続して積み立てる財産形成貯金です。
最初の預入から1年間は払戻し等ができません。

なので今必要なら解約して下すしかないです。
私は郵便局に関係ない人物ですがそれくらい知っています。

自己紹介も間違った書き方ですね?
郵便局員の配達員、ではなく「郵便局の配達員」です。
員を重複して書きません。

6か月で下ろすと解約になるので利子は普通貯金の利率。
財形貯蓄の利率は適用されません。
ゆうちょには「定額貯金」もありますがこちらは6か月据え置き後
から下ろせます。

財形定額貯金と定額がついていても上のとは意味合いが違うので
中途解約になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる