ここから本文です

公務員試験について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/821:12:48

公務員試験について。

昨今の公務員試験は受験者数減少と大量退職者という2点から倍率が下がり、狙いやすい傾向と言われています。

私は国家一般職を目指しています。
国家一般職の過去の倍率データをみると平成24年までは採用人数が二桁台のため、10倍にもなる高倍率でした。
しかし、25年から急に採用人数を2倍以上に増やし、倍率は一気に5倍程度に落ちました。

この採用予定人数は当分このままなのでしょうか?
また過去のように急激に減らす事はありうるのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
190
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2019/4/821:34:26

急激に減らすことは無いかもしれませんが、65歳定年制が現実化してきているので、新規採用人数が今よりも減らされる可能性は高くなったと言えるでしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,790件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 山口校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県山口市
塾講師JAPAN
岐阜県 学芸員(民間企業等職務経験者)募集
  • 岐阜県
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岐阜県・その他の勤務地(1)
インターネットミュージアム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnr********さん

2019/4/905:47:19

旧民主党政権時代の平成21年から24年の間、公務員改革という旗印のもと、国家公務員の定数を大幅に削減しました。
政権が変われば、一気に減らすことはあると考えられます。

unt********さん

2019/4/822:49:02

今は、比較的景気が良いため、民間に流れていく人が多いのと、団塊世代の大量退職による公務員の人手不足により、募集人数が多いのが合わさって、非常に入りやすくなっているかと思います。

しかし一方で、公務員の人件費抑制のための定員削減は続いており、これをやめない限り、長い目で見れば、採用人数は右肩下がりになります。

したがって、人手不足が一通り解消されると、募集人数をまた減らす可能性は十分にあります。
そこに上述の定削と合わされば、かなり厳しくなるかと思います。
景気についても、また悪化する可能性があり、そうなると公務員人気復活となり、難易度が急上昇する可能性が十分考えられます。