ここから本文です

教えて!ファーブル先生!! カメムシの話です。 どうも毎年出るたびに学習して...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kow********さん

2019/4/821:17:46

教えて!ファーブル先生!!

カメムシの話です。
どうも毎年出るたびに学習してくるようです。

最初の頃は、蛍光灯の周りをぶんぶん飛んで止まったところを捕まえる、
こういうパターンが続いてました。割と楽だったんです。

しかし昨年は、シーリングライトの傘の裏に隠れてなかなか出て来ず、
しばらく待って顔を出したところを捕まえるのでかなり時間を要しました。

そして今年、なんと!奴らは全く飛ばずに床を這いずり回るんです。
何かカメ臭いな?と思って天井を見てもいないんです。
まさか下にいたとはねぇ・・。

質問です。
彼らは世代交代するたびに情報を伝達し合い、引き継ぐのでしょうか?
毎年、直ぐに殺されないように芸の細かい現れ方を考えてくるのでしょうか?

教えて!ファーブル先生!!

ファーブル先生,カメムシ,シーリング,蛍光灯,たび,アオクサカメムシ,昆虫

閲覧数:
76
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dab********さん

2019/4/823:52:54

全てこの時期・時間帯の出来事でしょうか?

部屋の照明器具は、蛍光灯・シーリングライトどちらでしょうか。
種類によって紫外線放出量が異なりますので
それによってカメムシの反応も異なると思われます。

行動を変化させる情報を伝達しあっているとは
考えにくく思います。
この時期は
室内で休眠覚醒した個体が這い出した場面を見る機会が多くなります。

  • 質問者

    kow********さん

    2019/4/905:10:33

    シーリングライトです。
    リビングのものでデカいためLEDにはまだしていません。
    なるほど、これに替えるという手もありそうですね。

    発見が早い段階だったのかなぁ?
    それにしても今回のは全く飛びません。
    朝夕は床を見るのが日課となっております。
    今朝は壁をよじ登るところを捕りおさえました!

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/12 08:59:34

観察を継続して新たな発見があったらまたお話しをしましょう!
皆さん、面白い議論をありがとうございます!^_^/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2019/4/918:09:33

暖かい地域では、わざわざ?家に潜り込む事はない。
寒い地域から引っ越すと楽でっせ。
家の他に温室でも作って引っ越して貰えば???

dar********さん

2019/4/823:21:52

仲間同士の情報伝達もありますが、適応能力を持って生き延びた個体が子孫を増やすと、その個体も適応能力を持って生まれてくる為、遺伝子レベルで進化していきます。

そういった意味では遺伝子レベルでの情報伝達ともいえます。

例えば、多くの昆虫は体温を調整する機能がないため、極端な温度変化(特に寒さ)に弱く、多くの種類の昆虫は成虫の状態で冬を越す事は出来ません。

ですが、寒さに強い個体が生まれて生き延びると、その子孫も寒さに適応した個体として育ち、寒さに適応能力のある子孫を増やしていきます。

日本のオオクワガタは寒さに強く、成虫の状態で冬眠して数年間生きる事が出来ますが、温かい国が原産のクワガタを日本で飼育すると、冬になるとほぼ全滅します。

しかし、昆虫にも種族維持本能がある為、本来ならその環境に適さない者であっても、同じ環境で大量の個体が生活していると、必ずその環境に適した個体が生まれてきて生き残り、その個体の子孫が繁栄していく仕組みになっています。

mva********さん

2019/4/822:37:29

写真のようなカメムシ?は見たことありません。
形は似てるけど緑色のアオクサカメムシか、茶色くて丸いマルカメムシばかり。

カーペットの色にもよるのでは?
蚊は黒やネイビーなど暗い色を好みますが、カメムシは白っぽい明るい色を好む習性があるらしいですよ。

mik********さん

2019/4/822:23:24

昆虫は、明かりを求めて来ますので!
明かりを消すべし!

oga********さん

2019/4/821:37:09