ここから本文です

もし、藤原師輔と同時代に源氏の誰かが左大臣になってたら、源氏で清華家の家系が...

gen********さん

2019/4/821:45:02

もし、藤原師輔と同時代に源氏の誰かが左大臣になってたら、源氏で清華家の家系ができたのでしょうか?

清華家は藤原氏だけですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2019/4/822:06:30

そうでしょうね。藤原師輔が後援者となって西宮左大臣と呼ばれていた源高明が重用されていたのを藤原実頼が藤原家の保身のために、師輔の死後に他氏排斥を図り、讒言により高明を失脚させました。(安和の変)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/4/900:48:14

足利、徳川の将軍家は清華に列せられるのではなかったですか。

藤原師輔という右大臣のいた頃は皇子しか大臣にはなれないのですから、質問の意味がよくわかりません。

the********さん

2019/4/900:10:19

公家源氏では久我家が太政大臣を出しているし、
江戸時代創設の広畑家が内大臣大納言を輩出して、清華成りを果たし、明治時代に公家として侯爵に叙せられている。

久我家:平安時代右大臣源師房を祖とする村上源氏の嫡流。内大臣6名、右大臣4名、太政大臣7名を出している。

広幡家:江戸時代の賜姓源氏だが、権大納言広幡忠幸から内大臣豊忠に始まり、内大臣まで昇った者5名、大納言まで昇った者3名を出している。

ryu********さん

2019/4/822:13:01

その時期には醍醐源氏の源高明、源兼明が左大臣でしたが堂上公家としては残っていません。
平安末期頃に家格ができたのでその時期に有力貴族だった家が堂上のメインになっています。もちろん断絶したり新規に取り立てられたりした家や堂上の分家などが後から加わり同一ではありませんが。

村上源氏の一流も清華家です。
正親町源氏の広幡家も清華ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる