ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

妊娠中のお金の悩みについての質問になります。

miz********さん

2019/4/822:03:06

妊娠中のお金の悩みについての質問になります。

妊娠5ヶ月入ったところです。
私はバイトをしていて旦那は正社員です。
旦那の給料は30万前後になっています。
今はアパートを借り、2人で住んでいます。
旦那の給料は多い方なのですが
結婚してすぐの妊娠で私も旦那もほぼ貯金をしていなくて近いうちに結婚式をあげる予定や指輪など
いろいろなことが急にあったために余裕がないというわけではないのですが、
少しギリギリのところで生活しています。

妊娠を機にバイトを辞めたため収入がなく、
旦那にお小遣いという形でお金をもらってはいるのですが、
やはり自分で自由に使える金額が少なく辛いです。
欲しいものややりたい事もあるのですが、
それを我慢しなければいけないのがしんどいです。

バイトをしようかとも思ったことはあったのですが、
体調の変化やすぐにやめてしまうような妊婦を雇うところもないだろうと諦めました。
内職も考えたのですが、こちらで質問した際に稼げないしやめる方がいいと思う。と言われ断念。

収入がない私のために働いて、全部負担していろいろやってくれている旦那にも言えるわけがなく、
どうしたらいいのかわかりません。
ただずっと家にいる時間がとても無駄に感じてしまいます…

妊娠はとても嬉しいですし頑張りたい、と思っています。
それと同時にお金の悩みがストレスで仕方ないです。
皆さんはどうやって乗り切りましたか??
働いていた方や似た境遇だった方、
アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

閲覧数:
168
回答数:
11

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/4/1507:44:23

お金の悩みって本当に不安ですよね。
お金の悩みは抽象的な物が多いので、何が不安なのか
その不安の種を明確にさせる必要があると思います。

多分今は、
・これくらい足りなくなるだろうなーとか、
・貯金もできないだろうなーとか。
全部が具体的ではないので不安も増えるのだと思います。

私はファイナンシャルプランナーの方とお話しして、色々アドバイスを
もらいました。
ファイナンシャルプランナーの方はネットで探せば無料の物が
たくさんあると思います。
何人かにあって、自分に合ったかたを見つけるのがいいと思います。

自分の家計のお金に関して、相談する人ってなかなかいないと思うので
そこで相談して、

・具体的に月にいくら、何に使えるのか。
・どこが自分の家計のボーダーラインなのか。
・どうしたら貯金するお金を捻出できるのか。

などなど、そういうことが具体的になればそれに従って
生活すればいいだけなので不安も減ってくるのではないでしょうか?

私もお金のことに関しては、ただ漠然と【不安】だったので、
具体的な対策が見えて、不安もかなり軽減されました。
それにはやはりFPさんのようなお金の専門家に相談してよかったと思っています。

私は妊娠6か月でパートです。
家族が増えることは本当に幸せなことだと思います。
質問者様の不安が少しでも軽減されて、幸せになりますように…。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(^^)

meg********さん

2019/4/1502:13:42

結婚式も指輪も子供が産まれてからでしょう。
私はあなたと同じ妊娠5ヶ月で正社員として必死に働いてます…
働かず養ってくださるだんなさんに感謝すべきですよ。
絶対に結婚式も指輪も後回しにすべきでしょ…

mam********さん

2019/4/918:56:56

そうねぇ。なにもかも思い通りにはならないよ。お金には限りがあるんだから。なにを優先するかはっきりさせたほうがいいよ。
子供が生まれてからもしばらくは働けないし、折り合いつけるしかないんだよ。

aqu********さん

編集あり2019/4/916:15:14

結婚式やめればいいんじゃないですか?
他の方が言ってるように
あれもこれもやる、やりたい、
自分のお金なくてしんどいは
わがまますぎます。
ましてご主人のお金で生活させてもらってるんですよね
バイトやめなければよかったんじゃないですか?

お小遣いももらえてるんですよね?
それで出来ることすればいいだけです。
もしかしてブランド物かったり
美容にお金かけたいからこんな少ない額じゃ足りないからストレスとでもいうのですか?

day********さん

2019/4/914:40:19

私も妊娠五ヶ月です。
まだパートは辞めてないんですが、先月、自宅安静の期間があり、ずっと家にいました。
家にいると暇で暇で、欲ばかりが湧いてきちゃいますよね。
二人暮しのアパートじゃ専業主婦するほどの家事の量がないし、やれることがないですもん。

ただただ我慢してるのはストレスですから、目標設定したほうが良いですよ。
私は、図書館で、育児本や家計の本を借りてきて、「これからいくら貯めよう?」「何のために、いつまでにいくら貯めたらいいかな?」というのを、自分でノートに書き出してみました。
これから働けない期間が長いのに、出費はますます増えていきますから、旦那さんにいくら手取りがあっても、何年もかけて貯めないと、意外と厳しいんですよ…!
自分で「いくら貯めよう!」という目標を決めてると、我慢したら我慢しただけ、目標に近づくわけですから、ヨッシャ!という達成感や楽しみがあります。
もちろん、それだけで欲が満足できるわけじゃないですけど、イヤイヤ仕方なく我慢するよりはストレスがないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる