ここから本文です

ドラマ ラジエーションハウスを見て思ったのですが、放射線技師の五十嵐は医師免許...

アバター

ID非公開さん

2019/4/822:28:09

ドラマ ラジエーションハウスを見て思ったのですが、放射線技師の五十嵐は医師免許で、放射線技師として就職したのですか?
それとも放射線技師免許も別に取得したということですか?
また医

師免許で放射線技師として就職することは可能なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/4/917:11:47

皆さん仰るように資格としては問題ないです。

ですが、放射線技師の実務(業務)に関するような写真学や放射線計測学などの講義を医学部でおこなっているとは思えないので、医学部卒業後に果たして放射線技師の仕事ができるのかな…?と。

ただ、最近の医師は機械に強い先生もいらっしゃいます。
虎ノ門病院の医師は自分で機械をいじって画像処理をしたりする先生もいたりします。

捕捉させていただくと、脳動脈瘤のクリッピング(脳動脈瘤をクリップで留める手術)のせいで画像が見えないなんてことは放射線部門にに携わる人間なら誰でも知っていることなので、そもそもMRI検査の依頼すら出ません。

また、あのように手作業で画像を作るなんて、MRIの機械メーカーの人間じゃないといじれないのでは?しかも他社のメーカーだったらできないレベルかと…
あれができるとしたら、それぞれのメーカーでMRIのサービスか開発者として働いたことがある人間じゃないですかね。

100歩譲ってできるとしたら、すでにメーカーが「クリップあっても画像撮れます機能」を機械に付けて販売してる筈です(笑)
というか確か、もうそんな機能付きのMRIが売られていた気がします。

また、専門分野の話ではないですが、広瀬が別患者のアンギオ(血管造影検査)中のところに覗き込んでますが、新人技師が手術着を着てる執刀医の隙間に入り込む、ましてや執刀医の前に割り込むこと自体できません。
少しでも執刀医に触れて不潔にしたら大問題なのであんなに近くに、ましてや執刀医の前方に入り込むなんてことは医療従事者として失格です。
たとえ新人でもです。
そもそもリアルタイムの画像を見て診断しながら執刀してる医者の前を遮るようにモニタ見るなんてありえません(笑)
検査に付いてない新人なら遠い後ろから目をこらして様子を伺う程度です。

でも、他の空気感はよく出てます(笑)
二日酔いでお酒臭い中年技師
患者さんの目の前で強めの語気で注意する先輩技師
マンモに付いてるやる気ない女性技師
女性にモテる(院内のみですが)ので異様に外見を気にする男性技師
弱気なせいで他の技師に仕事を押し付けられる中堅技師…
いるいる過ぎて笑ってしまいましたww
あの人数であのモダリティ(検査機器の種類)を捌いて当直してるとなると、技師はかなり疲弊してると思います。
その上、日勤中も同時進行でいろんな検査や業務が次々と依頼されてくる現場…

少しでも、患者さんやナースの方々が理解してくれたらありがたいなあと思いながら見ていました。
昼休み返上して働いて、やっと仕事捌けて一息ついてるところを見て、ナースの方々は「放射線技師はダラダラ仕事して楽してる」とか平気で言うので…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ラジエーションハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2019/4/1016:34:08

医師なら可能
しかも、流れからだと放射線医師のようですし

現実に出来るのかは知らん
小さな病院だと医師がX線とか使うし

tei********さん

2019/4/910:57:31

医師免許はそれ以外のコメデカル全てを網羅しますから
資格的にはいくらでも可能です。
しかしながら細かな専門的な業務は出来ないのが現実です。

放射線科医が興味で放射線技師の仕事して
病気見つける話なんて設定自体がいまいちだと思います。
意図が分からない・・
それに1話見る限りでは嘘や矛盾が多すぎで
やはりドラマだなという感が強すぎです。
脳動脈瘤で過去磁性体でのクリッピング手術していれば
MRI自体禁忌で撮影室にも入ってはいけません。
更に物理的に傾斜磁場がかけられないのに
撮像後にMRIの機器操作で画像化する事も不可能です。
それにくも膜下出血診断ををCTであれば
クリッピング部位はメタルアーチファクトはあれど
前後のスライス画像で十分診断は可能です。
それがどこの病院も一般的で行われる事です。
もし血管造影をカテーテルで行うにしてもアレルギーがあるからと
絶対禁忌ではありません。
CTなどに比べれば投与量も少なく
あらかじめステロイド注射やアドレナリンでの処置も可能であり
造影検査をあそこまで否定する事もありません。
おかしな所だらけで知識がある人には違和感だらけだと思いました。
はっきり言って面白くないです。
あくまで個人的感想です。
とは言え気になって見てしまうんだよな・・・
あら探しのように(#^^#)

nor********さん

2019/4/900:20:54

資格的には可能。
しかし実務的には不可能。

bla********さん

2019/4/823:52:32

医師免許があれば全てのコメディカルの資格がついてくるので、放射線技師に限らず医療行為がほぼ全て自由にできます。

なので技師として就職も一応可能ではあります。
しかし、医師が放射線技師としての就職はほとんどの病院から断られるでしょう!

CT.MRIなどの装置に関しては放射線技師の方が扱い慣れてますし、撮影分野に関してはごく一部の医師を除いて放射線技師には敵いません。
雇う側も技師の仕事で医師ほど高い給料払いたくないですし、医師として雇ったほうが儲かりますからね。

deh********さん

2019/4/823:52:31

医療従事者です。1部の例外はあるかもしれませんが、基本的に医師は全ての医療行為が許されてます。他のスタッフ、看護師、放射線技師などは医師の指示どうりの仕事しか許されません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる