ここから本文です

最近の車は油圧式パワーステアリングではないのですか?

kot********さん

2008/11/1221:16:48

最近の車は油圧式パワーステアリングではないのですか?

閲覧数:
823
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2008/11/1513:50:55

油圧を発生させる方式ではなく、直接電動モーターで駆動するEPS(エレクトロニクスパワーステアリング)が主流になりつつあります。
エンジンの省エネ化を考え、エンジンのフリクションを大幅に軽減可能になりました。
可変ギヤ比を可能にしたVGR(レクサスなど高級車に採用)などが最新技術ですね。
確かに油圧ユニットを電動化したタイプ H-EPSタイプもありますが、部品点数も多く、小型車には実装スペースや必要能力も少ないので、大型車の採用が多いようです。
エンジンアイドリング時から直進している最中などは、無駄にエンジン油圧を作っています。通常5PS以上のロスがあるとされています。
エンジン回転を高回転化したS2000などホンダのタイプRなどはパワステやエアコンコンプレッサーの高回転化がネックになっていて、S2000からはこのEPSを採用し、高回転化に対応しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

編集あり2008/11/1221:28:45

油圧式ですが、従来はベルトで油圧ポンプを回していましたが
最近は電気式モーターで油圧ポンプを回している車種があります
その為にパワーロスがなくなり、エンジンが止まった時もイグニッションがONならパワーアシストが効いた状態を保てます
でも、まだまだ主流は従来の方式ですよ