ここから本文です

小学校の家庭訪問についてです。小6、小4の息子達がいます、パートをしている母親...

アバター

ID非公開さん

2019/4/823:03:55

小学校の家庭訪問についてです。小6、小4の息子達がいます、パートをしている母親です。

今日4/8(月)始業式で、息子達はそれぞれ新しい学年に進級しました。
毎年、家庭訪問は始業式のあった翌週に組み込まれていたので、今年もてっきりそうだと思っており、パート先には「来週に、家庭訪問があると思うので休みが欲しい。休む日にちは始業式の日に息子達が家庭訪問のプリントを持ち帰ると思うので、それまで待ってください」
と伝えてありました。


そして今日、息子達が家庭訪問のプリントを持って帰ってきたので見てみると…
なんと、家庭訪問は明後日4/10(水)から実施するとの事で、うちの兄弟は4/11(木)に組み込まれていました。
日にち変更の希望があれば、明日4/9(火)までに変更希望届を提出するように、とのこと。


これって…急すぎると思いませんか?
仕事をもつお母さんが多いのに、明後日から家庭訪問、しかも変更希望届は明日までに、と。
家庭訪問は、仕事の調整もありますが、掃除やお茶菓子の準備などもあるのに。


これはクレーム入れても大丈夫でしょうか。

閲覧数:
913
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2019/4/823:16:47

クレームというのは穏やかではありませんね。

ただ「急すぎて、都合がつかない」と言えばいいのでは?
そういう保護者が多ければ、改善されていくでしょうし。

仕事を休めないのであれば「休めません」と言えばいい。
察しておけよ、と「保護者様」になるのではなく、単純に無理なことは無理と言えばいいのではないでしょうか。

ま、掃除やお茶菓子の準備については・・・1週間ズレたところで、と思います(笑)

お渡しするのであれば日持ちのする個包装のお菓子を用意すべきだと思うので、そこまでシビアに考える必要もないかと。なくても文句は言いませんしね、先生は。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,527,590件)

一般事務(パートタイマー)
  • 武蔵野土木工業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都町田市
イーアイデム
一般事務【パート】【横浜】
  • 株式会社アイ・オーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,000円
  • 神奈川県
株式会社アイ・オーダー
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター/...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
実務経験者歓迎 一般事務パート
  • 有限会社SSAプランニング びすとろ なごみ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 石川県能美市寺井町
求人アスコム
静岡市清水区/大手メーカー 一般事務のお仕事です。
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県静岡市清水区七ツ新屋
DOMO!NET
一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi
【希望者数名有り!決まり次第受付終了!】鴨居で働きませ...
  • 株式会社アットエフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区池辺町
ジモティー
【アシスタントStaff】<経験不問>私服OK!1日3h~扶養内OK...
  • 美容室パートナ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,600円
  • 静岡県静岡市駿河区・その他の勤務地(1)
マイナビパート
14時50分終了のデーター測定・軽作業/パート・アルバイト
  • サトーホールディングス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給770円〜
  • 岩手県北上市北工業団地
しゅふJOB
軽作業スタッフ/サービス【アルバイト・パート】
  • 株式会社ヤマミメンテナンスセンター
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 埼玉県狭山市新狭山
マイナビミドルシニア

もっと見る >>

「家庭訪問」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2019/4/1016:29:56

日にち変更を受け付けてくれるんだから、変更すればいいだけかと思います。
学校の日程が急で困るっていうのはわかりすぎますが…。
うちの学校は前年度末に新年度の日程予定が配られますが、そういうのはないんですか?
家庭訪問のプリントの注意事項も「玄関先で、お菓子等は辞退します」って太字になってますのでその通りにさせてもらってます。
仕事をしてるのはあくまでこちらの都合ですので、クレームまではちょっとどうかなと思います、要望として「もう少し早めにわかると助かります」くらいにしてはどうでしょうか?

yst********さん

2019/4/1010:52:48

いきなりクレーム?
要望じゃなくて?

普通に、11日は仕事があるため都合がつきません。
来週なら時間がとれます。
で、いいんじゃないですか?

なんなら家庭訪問期間を過ぎるなら、こちらから学校に出向きます、とでも。

うちの子の学校は何年か前から家庭訪問はなくなり先生たちの表札訪問(外から見るだけ)になりました。
家だけ確認してもらって、話は後日学校で面談でいいと思います。

ber********さん

2019/4/914:00:23

うわー厳しいですね。
私も働いてますが、冷や汗ものです。
事務的に、仕事なので急には休めませんとお伝えください。

iss********さん

2019/4/912:52:39

急ですね〜!急過ぎるので、仕事もあるし、今回は家庭訪問ではなく、電話でお願いしてみては!?

うちは茶菓子出していません。
先生側も困る顔されるので。
最近の先生は家に入っても良いですか?と伺い立てるぐらいですから

別に玄関先でも良いと思いますよ。

うちは今回2歳児がいますので、晴れていたら2歳児を庭遊びさせながら、庭でシートを敷いて、家庭訪問して貰おうか考えています。

ani********さん

2019/4/910:55:56

変更お願いしたらいいですよ^^

その際に、クレームというか、
仕事してると、調整も基本一か月前になってしまうので、
もうちょっとお知らせがはやいと、合わせられたんですけど、すみません、と。さらっと伝える。