ここから本文です

大阪維新の会について

アバター

ID非公開さん

2019/4/823:11:51

大阪維新の会について

先日、大阪府で議員選挙が行われましたが、開票の結果大阪維新の会(?)が大勝となっていました。

私は、大阪維新の会を詳しく知っているわけではありませんが、「大阪都構想」と数年前から掲げているのは知っています。
私の意見としては、大阪都構想に対して賛成とはいえません。毎年の予算が限られている中で、今行う必要性がわからないからです。

大阪維新の会はなぜこんなにも支持率が高いのでしょう?
大阪都構想を行うメリットはなんなのでしょう?
府民はこんなにも支持しているという事は、私が大阪維新の会が行う政策について無知のためこのような現状にいるのだと思いました。

大阪維新の会、もしくは大阪都構想について
どなたかわかりやすく説明してください。
よろしくお願いします。

補足私が大阪都構想について知っていることは、
大阪市、堺市がなくなり、東京のように「区」になる。
また、大阪府を日本の首都にしようという政策ということです!

いつ行う必要性かと問われると、答えられませんでした。
今行う必要性というよりかは、"行う必要性"という方が正しかったです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksu********さん

2019/4/1514:25:15

維新ができて8年、特に知事と市長が共に維新になってからの大阪の変化は住んでいる人なら誰もが実感しています。
大阪市内でも学校現場で、貧困な地区で、町会で、区役所で、地下鉄でびっくりするぐらいの変化がありました。大阪の人は一部の甘い汁を吸っていた人以外は皆歓迎しています。
この前のダブル選挙で維新が圧勝したのはそんな実感の表れです。
もしもう一度府と市が仲違えして、元の利権まみれで市民無視の大阪に戻るなら、大阪市なんか解体してしまった方がいいと考える人が増えています。
前回の住民投票の時とは明らかに潮目が違います。
今回反維新で自民から共産まで野合していましたが、あの人たちが大阪の生き血を啜っていたダニです。

あと大阪は首都になんてなろうと思っていません。経済の中心だった戦前までの地位に戻りたいと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大阪維新の会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2019/4/1218:41:00

いろいろと理由はあると思いますが、いくら大阪都構想を知っても、大阪維新の会はなぜこんなにも支持率が高いのでしょう?
の答えは得られません。
その答えは、道頓堀、淀屋橋、末吉橋、常安橋、九之助橋などの由来にあるといえるでしょう。
「判官贔屓」
大阪の町は武士が造った町ではなく町民によって造られてきた。
ということです。
理屈ではなくDNAなんです。

kak********さん

2019/4/1015:50:36

Q 大阪維新の会はなぜこんなにも支持率が高いのでしょう?

維新が発足してから大阪の財政赤字を減らしたからです。
また身を切る改革を進め、万博誘致や、鉄道民営化なども行ったことで、大阪府民が維新の政策を評価している証だと思います。

実際に大阪都構想はまだまだ賛否両論ですが、これまでの維新の会の実績を有権者が評価しているので、支持率が高いのだと思います。

c_l********さん

2019/4/921:05:08

先に補足から言うと、東京と同じ制度にするのはその通りです。しかし、首都とは関係ありません。首都は中央政府がある場所、英訳はキャピタルですが、都は道府県と同じ単なる行政単位で大都市を表わし、英訳はメトロポリスす。このメトロポリスは1国に複数ある場合もあります。

維新の実績は一言で言うのは難しいですが、政治家の報酬削減を端緒にした行政改革により破綻状態だった財政を再建、政治家や公務員や各種団体など、従来は既得権に使われていた税金を子育て教育に重点投資し、民間の力を活用して街を活性化し、喧嘩ばかりしていた府と市が協力してインフラ整備など成長戦略を進めたことです。

https://pbs.twimg.com/media/D2q0L5aVYAAOLlz?format=jpg&name=medium

関西のインバウンド消費、関東より大幅に伸長 3年前の2.8倍 - 産経ニュース
大阪府は3.6倍
関東は同じ期間で1.8倍
http://www.sankei.com/west/news/180212/wst1802120033-n1.html

大阪の都市公園、民活で一変 天王寺公園、芝生や店増やし訪日客・若者呼ぶ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO15964630R00C17A5LKA000/

阪神高速淀川左岸線、延伸へ前進 大阪府・市:朝日新聞デジタル
01年に国の都市再生プロジェクトに位置づけられたが、府市が建設費の負担割合などで折り合えず、停滞。しかし、11年に整備推進を掲げる松井一郎知事と橋下徹市長が就任し、府市は計画決定に向けて具体的な作業に入っていた。
http://www.asahi.com/articles/ASJCT351HJCTPTIL009.html

子供向け施策に重点 大阪市、教育無償化3歳児に拡大 :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41305410V10C19A2AC1000/

「府と市という巨大な自治体が重なって並存している。府立の中学校があり、市立の中学校がある。これは府市並存の弊、二重行政である。それをやめるのには、府市を統合すべきである」
これは「府市並存の弊を是正解消し、帝都一般行政の一元的で強力な遂行を期す」として1943年に東京府と東京市を都と区に再編した内務省の官僚で、後に都知事となった鈴木俊一氏の言葉です。
大阪でも長年に渡って同じ問題が生じていて、そうした無駄や対立を解消する手段が都構想です。

1.二重行政
普通、市町村は福祉などの住民サービス、都道府県は大規模インフラ整備などの広域行政と役割が分かれてますが、大阪市は政令指定都市と言って、都道府県とほぼ同じ権限を持っています。府市は同じような機能を二重に作り、大きな無駄を生んできました。大阪市の一人あたりの借金は周辺10市平均の3倍になってしまっています。府市統合でこうした無駄を無くすことができます。

2.二元行政
大阪は、例えば兵庫のように都市部である神戸と都市部以外という境があまり無く、大阪のほとんど全体が都市です。同じ大阪都市圏なのに府と市の意見が対立して常に広域行政がバラバラでした。オリンピック招致もできなかったし、大阪都市圏としての高速道路や鉄道の整備が充分にできませんでした。広域行政を府に一元化することで意見が割れることが無くなり、職員の力も結集できるのでインフラ整備や成長戦略を素早く効果的に実行できます。
現在、万博が誘致され、なにわ筋線や淀川左岸線、うめきたの開発などが進んでいますが、これは今の知事市長が都構想を前提に同じ方向を向いているからで、選挙結果によっていつでもまた対立する府市に戻る可能性があります。そうでなくとも細かな部分で府庁と市庁の職員の意見をすり合わせるのに時間が浪費されてしまいます。将来にわたって確実に問題を無くすには都構想が必要です。

3.住民自治
大阪市は20以上の市町村がある京都府や広島県と同じ人口規模に市長が1人しかいません。400以上の学校に教育委員会が1つしかありません(東京で一番大きい世田谷区でも学校数は100未満です)。基礎自治体として細かなところに目が届きにくい、大き過ぎる規模です。複数の特別区に分けて、それぞれの区に公選の区長・区議会、教育委員会、児童相談所を置いて住民サービスに特化すれば、より住民の意向が反映された各区の実情に応じた丁寧な住民サービスを行えます。

仁坂吉伸 和歌山県知事
「いいと思う。制度としての評価をすると、二重行政はあると思う。東京をみているとそんなことはない。整理した方がいいのではないか。大阪市が担っている広域的な行政の部分を大阪府に統合することで、二重行政の解消につながると考えられるので私は賛成」

久元喜造 神戸市長
「二重行政を解消する有力な選択肢の一つ。大阪の二重行政について議論があり、弊害が広く認識されていた」

荒井正吾 奈良県知事
「大都市では中間自治体と政令指定都市との役割分担があいまいなままになってきた歴史がある。行政効率化のためにそうした構想を出されるのは大変立派なものだと思っている」

井戸敏三 兵庫県知事
「関西の中心である大阪が二重行政で首都圏に対してハンディを負っている。大阪は府と市が相当張り合っていた過去もある。大阪市民の主体的な判断を期待したい」

菅義偉 官房長官
「二重行政解消は当然。横浜市は370万、大阪が270万。横浜の職員は1万9千で、大阪3万5千。100万人少ないのに職員の数が1万5千人多い。面積は横浜市の半分なのに24の区役所がある、横浜は18。私は総務副大臣の時からこの問題を取り上げてきた」

うめだ信利 葛飾区議会議員(無所属)
「大阪都構想に反対の自民党、公明党、共産党、民主党。各党所属の東京都の区議会議員の皆様は、23区を見直して一つの東京市の方が良い制度とお考えなのでしょうか?東京都と特別区のあり方は満点ではありませんが、大阪府と大阪市の関係よりも住民にとってはより良い制度だと私は思います。課題もあり満点ではありませんが、東京市よりも23特別区の方がいい。なら、大阪市よりも特別区の方がいいに決まっています。区長が選挙で生まれ、住民により近い行政サービスができます。なぜ、これに大阪市民が反対するのだろう?」

西川 東京都荒川区長
「大阪都構想がうらやましい。大阪都構想が実現すれば、東京の地方行政としてのモデルになる。特別区長は選挙で選ばれているから、アイデアを出せる。住民サービスを良くするために特別区間で切磋琢磨する環境が生まれる。荒川区は23区中で女性が一番多い。それは特別区になって、子育てしやすく、治安がよく、若者が就職しやすい街にした。アイデアのある特別区長を有権者が育て上げれば、もっと大阪はよくなる。大阪都構想に反対する理由が見当たらない。」

田中大輔 東京都中野区長
「都構想、なんだ良いことやってるじゃんという印象。ぜひ実現していただきたい。東京特別区で望んでも実現できていないことが、大阪では実現することになる。その事によって東京でも自治が大きく前進することになる。大阪都構想の特別区は中核市以上を上回る権限を実現できている。児童相談所、小中学校教員の人事権、病院・保育所・介護福祉施設の許認可など、基礎自治体の将来の政策展開に不可欠な権限がしっかり付与されている。東京の都区制度の課題も解決している。特別区人口はかなり均衡がとれている。区間の公平性が保ちやすい。東京では千代田区5万人に対して世田谷区90万人。大阪都構想の特別区は基礎自治体として最適な規模だと思う。政令市として享受してきた権限をほとんど損なわずに各区の権限につなげることができている。東京23区は東京市を分割したのではなく、行政区としての区に東京市の事務を移して自治権を"外付け"してきた経緯。今回の大阪都構想は、逆に大都市大阪に相応しい基礎自治体を想定し、設計当初から強い自治権を実装した新たな自治体を作るもの。東京23区より遥かに制度的に優れる。都区協議が不調になった場合、調停機関として第三者機関が想定されているのも良い。東京ではどうしても都側の言い分が通りやすいが、第三者機関を通じて調整することは、より客観的、機動的に都区の調整が出来ることにつながる。大阪都構想では、かなり詳細に積み上げられた事務配分を踏まえて、市税充当事務の77%を区、23%を府に渡すことが示されている。東京では区が55%、都が45%だが、都全体の事務内容が明示的に示されたことはない。出発点から公平で、知事の恣意的な運用への牽制が働きやすい。東京はそもそも、元々二重行政がない。逆に、今の大阪市の状況は、大阪市民の税金で市民がメリットを享受できているかというと明確で無い。市がやってきた大きなビルも港湾も府民全体の利益に関わるもの。府がやればいい話だが、これまではそういう調整が出来なかった歴史があるのだろう。大阪府880万人分のインフラを、大阪市270万人だけで負担しているのが異常。大学とか港湾とか、東京ではおよそ想像がつかない」

先に補足から言うと、東京と同じ制度にするのはその通りです。しかし、首都とは関係ありません。首都は中央政府がある場所...

taa********さん

2019/4/920:36:14

大阪都構想って実は大阪市を廃止するという事らしいです。こういうと大阪市民の賛成をえられないので、いろいろと理由をつけている。10年前大阪市役所、市議会はそりゃあもうめちゃくちゃ。私腹を肥やして市民生活はあとまわし。

都構想を反対している人達(マスコミ、学者を含め)はその既得権者です。

そこで立ち上がったのが松井一郎と浅田均です。この二人では知名度がないので看板をさがした。それが橋下徹です。

労働組合とか日教組とか府議、市議って国賊ものですね。

w_m********さん

2019/4/912:41:28

昔からの大阪市役所を知ってる人なら、都構想に賛成すると思います。
まぁ無茶苦茶でしたから。

様々な人が市長になり市議会議員になったが、皆何処かしらの応援を受けいる為、市民府民の為では無く、ある一部の既得権益者達の為の政治行政になっていました。

それを打開して行き大阪の成長を第一とした改革を行っていったのが維新。又結果も出して来た。だから支持率が高い。

もうあの悪夢の様な大阪に戻りたく無い又戻したく無いと言う事が今回の選挙結果だと思います。

都構想に関してはまだ議論が必要だと思いますが、やはり府市一体となった政策も評価されて来た。都構想にする為に税金を使うなら他に使うところがあるとの声もあるが、
生きたお金の使い方なら良いと思います。今まで散々無駄な死に金使って来ましたから。

個人的には都構想は目の前の問題と言うより今後未来に向けた大阪の在り方の仕組み作りの面が大きいので、やる価値あると思いますし、やる必要があると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる