ここから本文です

ミドリフグとカクレクマノミについて沢山質問させてください!!

jza********さん

2019/4/823:14:43

ミドリフグとカクレクマノミについて沢山質問させてください!!

まだまだ無知で言葉足らずな部分があると思います。ご了承ください(´・_・`)
先日から飼い始めたのですが今2種類とも同じ水槽に入ってるのですが週末別々の水槽に移そうと思って居ます。
そこで質問なんですが、新しくした時にミドリフグの方は今より塩分濃度を低く、カクレクマノミは今より塩分濃度を高くした場合大丈夫ですか??
また、水温が今、20度だとして急にヒーターを入れて26度ぐらいにしても大丈夫ですか?

後、2種類とも飼うのになにが必要かなども教えて頂きたいです!

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2019/4/916:37:34

よくその2種類を一緒にしていて大丈夫でしたね。
全くそれぞれ生息地域が違いますよ。

例えるならば、キタキツネを沖縄で飼うような感じで・・・。

ミドリフグの生息地域は東南アジアの汽水域、河口域です。
海水と淡水が混じりあう地域になるので、カクレクマノミみたいな
純海水では生息できません。

ミドリフグの幼体であれば、淡水で生息している時期もありますが、
成体になるにつれ汽水域にシフトしていきます。
飼われているのは恐らく既に成体になっているものだと
思いますので、汽水に水質を合わせるべきです。
海水の比重は1.004~1.008程度がベストでそれ以上になると
5年なり長生きさせたケースはあまり聞かなくなります。

水温については東南アジアが元々の生息地域に
なりますので、大体22度~26度の間がベストな生息温度
です。26度にあげる・・・と言っても一気に20度から26度に
あげるわけではなく、ヒーターなどで徐々にあげていくでしょうから、
問題はないです。
寧ろ、海水の比重をコントロールするので
あれば、1日に調整するのは1.001~1.0002までで、例えば
今現在カクレクマノミと一緒ならば、比重は1.020~1.024なので
比重がミドリフグにとっては高すぎます。

水温はカクレクマノミが大体23度~27度でミドリフグも
22度~28度くらいなので、こちらについては問題ないかと思います。

ミドリフグは泳ぎが特異な魚ではないので、濾過機などの
水流は弱めにし、隠れ家のような所に潜んで寝るので、沢山
金魚やメダカなどの陶器の土管や蛸壺などを設置してあげると良いです。
また、自然界のミドリフグは貝類が好物で貝類を齧って食べるため、
歯を削ることが出来ますが、飼育下ですと、なかなか難しく、
歯が伸びてしまい、それにより捕食が出来なくなって死んでしまう
事が多いので、歯が伸びすぎた場合は人間の手でニッパなどで
歯折をしてあげないとなりません。

それが怖くて出来ない・・・と言う場合は調理前の
エビの尻尾やシジミ、アサリなどを入れておくと、齧って
多少はマシになります(水質が汚れやすくなるので、
食べ終わったら直ぐに片づける必要があります)

後はミドリフグはジャンピングの名人なので、水槽ギリギリ
まで水を張っておくと飛び出てしまう恐れもあるので、
水槽は必ず蓋をしておくことをお勧めします。

また、カクレクマノミは多頭飼や他の熱帯魚との
混泳も可能ですが、ミドリフグは気性が大変荒いので、
ありとあらゆる魚との混泳には向きません。
ヤドカリでさえ貝殻が好きなので、殺して食べてしまう
位です。

出来ればミドリフグは1匹飼育が良いのですが、
それだと寂しい・・・などもあるかと思いますので、
もし、多頭をするのであれば、2匹ではなく3匹をお勧めします。
2匹だとお互いにいがみ合って喧嘩をしてしまう事が多いので、
3匹にすると意外とお互い牽制しあって上手く行くことが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqa********さん

2019/4/916:55:12

濃度と比重が ごっちゃになってるけど
良くそれで 回答者とやり取りしてるね

しかも カクレにとって劣悪な状態
カクレを誰かまともな飼育している人に貰ってもらったら?

act********さん

2019/4/823:21:38

特に塩分濃度を変える必要無いかとも思いますよ。ヒーター電源入れっぱなしで26度に上げるなら、一日に2度くらいあげて行く方が良いかと思いますよ。