ここから本文です

14日、24日はそれぞれ「じゅうよっか」、「にじゅうよっか」と言いますが、13日を...

アバター

ID非公開さん

2019/4/823:36:08

14日、24日はそれぞれ「じゅうよっか」、「にじゅうよっか」と言いますが、13日を「じゅうみっか」、25日を「にじゅういつか」とはあまり聞かない気がします。
なぜ4日だけ特にそう言うのでし

ょうか?

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/4/1118:20:06

以前、何回も回答しましたが、再掲します。

「シ」が「死」に通じるから(忌み言葉)「シ」を避け、「よん」「シチ」「キュウ」も<忌み言葉>で、「シ」「シチ」の「シ」は「死」に通じ、「ク」は「苦」に通じることから、和語系と漢語系とをはっきりと区別せずに読まれる場合があります。

数詞には、
①「一、二、三…」と進むにつれて数量が加算されていく≪数量詞≫と、
②便宜的に多数の事物に順に頭に数詞を割り振っていく≪序数詞≫と、
二種類にわかれます。
≪数量詞≫の場合、日本語の数詞は、和語系と漢語系とが並立していて、はっきりと区別して用いる場合と、混線している場合とがあります。

.........1....2...3.....4....5....6.....7.....8......9.........10......日
和語系..ひ....ふ..み....よ..い...む.....な....や....ここの.....とお.....か
漢語系..イチ..ニ..サン..シ..ゴ...ロク...シチ..ハチ..ク/キュウ..ジュウ..ニチ

..現在は、和語系では、通常物を数えるときは、10までで、11以上は漢語系で数えます。物の数え方には「助数詞」というものがあって、人なら「ニン」、紙なら「マイ」を数詞の後に付けて数えます。
..それが、和語系と漢語系とにわかれ、和語系の助数詞には、和語数詞(例:か)が、漢語系の助数詞には、漢語数詞(例:ニチ)がくるのを原則とします。

..日付の「2日」から「10日」までの「か」は、本来の和語の数え方によっています。「14日」を除く「11日」から「19日」までの「ニチ」は漢語系の数え方です。
..これによると、「14日」は「ジュウ-シ-ニチ」でいいはずですが、「よっか」を用いて「ジュウよっか」と数えるのがふつうです。
これは、「ジュウ-シ-ニチ」というと「シ」が「死」に通じるから(忌み言葉)「シ」を避けているのです。(「24日」も同様に「ニジュウよっか」」)

「17日」については、原則として漢語系で「ジュウ-シチ-ニチ」と数えますが、「シチ」を忌み言葉として避ける場合は、「ジュウ-なのか」ではなく「ジュウ-なな-ニチ」と数えるのが一般的です。
(「27日」も同様に「「ニジュウ-なな-ニチ」」)
「19日」についても「ジュウ-ク-ニチ」を避ける場合は、「ジュウここのか」ではなく「ジュウ-キュウ-ニチ」と数えます。

……『日本語質問箱』(森田良行著・角川文庫)、『日本語の難問』(宮腰賢著・宝島社新書)より

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1118:50:02

    回答書き換えられましたか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2019/4/918:55:26

日本語の数の数え方には和語系(ひ、ふ、み、よ、いつ、・・・)と漢語系(いち、に、さん、し、ご、・・・)の二通りがあります。

日にちは、1日から10日までは、和語系の読み方をし、11日からは漢語系の読み方をしますが、「4(し)」は、「死(し)」を連想させるため、”忌み言葉”となっており、普通は使用されません。従って、「14日」を「じゅうしにち」とは言わず、「4日」の部分だけを和語を使って、「じゅうよっか」と言います。
1日・・・ついたち(「月立ち」の音変化)
2日・・・ふつか
3日・・・みっか
4日・・・よっか
5日・・・いつか
・・・
・・・
11日・・・じゅういちにち
12日・・・じゅうににち
13日・・・じゅうさんにち
14日・・・じゅうよっか
15日・・・じゅうごにち
・・・
・・・

*「7」も漢語系の「しち」ではく、和語系の「なな」を使うことがあります。これは「1(いち)」との混同を避けるためです。例:17日(じゅうななにち)

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2019/4/900:28:45

それが『慣用』です。