ここから本文です

IQ高めの子供をデイサービスに通わせて療育を受けさせたいですが、そうする方法は...

アバター

ID非公開さん

2019/4/823:42:07

IQ高めの子供をデイサービスに通わせて療育を受けさせたいですが、そうする方法はありますか?

今年1年生になったばかりの子を学習塾に連れて行きました。
「もう1年生で習うことは殆ど終わっている。授業中退屈するかもしれない。塾ではこの子に合わせて難しいこともどんどん進めていこうと思う。」
と言われました。

しかし、違うんです。
確かに、2桁、場合によっては3桁の足し算や引き算ができるし、漢字も1,2年生、場合によってはもっと上の学年で習う漢字も読めるんです。
一方で、
「亀が1匹、犬が3匹、全部で何匹?」
なんてなると途端に意味が分からなくなって答えられません。
漢字も読めるクセに、書くとなるといきなり止まります。

出来るところ、出来ないところが凸凹過ぎて、出来ないところがかなり厳しいと感じています。

前に発達テストを受けた時も、殆どが年齢以上に出来るけれど、
「物事の概念を理解する力が弱く、その部分だけは療育を受けた方が良いレベル。でも、それ以外が年齢以上に出来るので、この子に合った療育施設を見つけるのが困難だと思う。なので、家庭で、物事に対する説明を詳しくするなどで対応してはどうか?」
と言われ、家庭で努力をしてきました。

しかし、やはり文章から何かを読み取る力が弱いままなのに気がつきました。きっと、今から発達テストを受けても、そこだけは弱いままだと思います。
なので、その結果を持って、受給者証を取得することは可能なのでしょうか?
お詳しい方教えていただけませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/4/910:44:57

受給者証は、病院で診断を受けてなので、
診断がつくのが嫌なら、小学校で、
通級や支援学級に通うのが良いとは思います。
受給者証は、福祉サービスなので、発達障害等の
診断が必要ですし。。知能が高くても取れます。

言葉の理解が悪いので、文章題でつまずいたり、
ありますから。
後は、病院の言語療法を受けたり。
発達テスト?は、知能の凸凹は余り分からないので、
WISC等の知能検査を受けた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2019/4/1011:12:07

地域(自治体)によっても少し違うと思います。

うちの地域は診断名なくて発達検査してなくても医師が「発達が遅れてます。療育の必要があります。」って一筆書けば受給者証取得できます。

一応診断書という名目ではあるんですが、診断名のところには「言語表出の遅れ」とかそんな感じで書いてあったと思います。
なのでうちの子が初めて発達検査受けたのは、受給者証取得して療育受け始めて1年後ですし、自閉症とかADHDなどの診断名はありません。

とりあえず役所や健康福祉センターなどで受給者証を発行する窓口があるはずです。担当部署が。そこで取得のために何がいるか聞いてみては?

あと、発達検査したとの事ですが、児童精神科に受診したり発達相談されてるんですか?
まずそちらで相談してみては。

kxy********さん

2019/4/912:47:50

公的サービスではなくて、最近は民間企業で発達の遅れをフォローしてくれる塾が流行ってますよ。

お近くにもあるかもしれません。調べみては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vsw********さん

2019/4/910:59:56

知り合いに発達グレーの子がいて、診断がつかないぎりぎりのI.Qとかで。
個人塾で、その子にあった指導を特別にカリキュラムを作ってもらってしていると聞いたことがあります。

fiw********さん

2019/4/901:35:24

これは間違いなくカンニング行為か何かをあなたの子供さんは平気な顔してやっていますね、どうしてかと言えばこの程度の学力では文字すら理解していないと言う事実を私は朝飯前で見抜いてやっているからです。
カンニングでのIQなど何の役にもたたず万一私の疑いが事実ならあなたの子供さんのIQは不正行為確定で全科目0、このように世間様はあなたの子供さんを白い目で見るようないんちきでのIQだと厳しく指摘してやっているのです。
さらに真のテストでは習っていないような問題にも解答しては成らないと言ったような制限まで存在していて万一あなたの睨みが正しくても子供さんは習っても居ないような問題に解答した為テストそのものがすべての科目で無効と成り本当に厳しいような試験官でしたらその場でテストの打ち切りを宣告され問答無用で教室からつまみ出されるような厳しさで対処されるのだと考えたほうが無難とまで厳しく意見させていただきます。
カンニングの配信先はユーチューブ、あなたものぞいて見るとなぜ私があなたに対しこのような場所で容赦などしてやらずかみついて来るのかご納得いただけるほどの勉強動画などもたくさんばらまかれているのです。
しかも動画は音声まで収録されますので絶好のカンニングの場とかしている、これに怒った私は巨大な通報魔軍団を結成、次々と幼児教室などをぶっ潰すような通報の毎日へと容赦などしてやらず牙を向きいくつかの勉強動画のチャンネルを閉鎖させる事に成功までしているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる