ここから本文です

エレアコについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/900:03:06

エレアコについて質問です。

ネットで調べたところ、アンプにつなげばアコギより大きな音が出るらしいのですが、スラム奏法などで使うボディを叩く音も大きくなるのでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2019/4/906:05:23

ピックアップ等に高い機材を使えば可能です。

正直、市販のエレアコよりも
生ギターにピックアップを載せるエレアコ化したほうが
良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2019/4/1119:11:47

どちらとも言えません。

ピックアップのタイプとして、弦振動を拾ったダイレクトな音を出すもの、ボディーの鳴る音も拾え、奥行きや空気感を伴った音を出せるもの、大きく分けると二つに絞られます。

ボディーを叩く音を出したければ、後者の「ボディーの音も出せるピックアップ」が搭載されているエレアコを選ぶ必要があります。

※コンデンサーマイクが搭載されたエレアコもありますが、ハウリングしやすく非常に使いづらいです。なのでそれは省きます。

安全ななのは、コンタクトマイクのモデル、LR.BaggsのM1やM80といった、ハムバッカーのマグネティックタイプで、ボディーの音を意図的に拾う事も考えられたものが良いです。

これらを参考にし、実際に楽器屋さんでアンプに繋いで試すのが一番です。

har********さん

2019/4/909:35:10

ピックアップがコンデンサタイプ、
コンタクトタイプなら拾います。
ピエゾタイプも少しは拾いますが
スラム奏法を出来るほどの感度は求められません。
マグネティックは全く拾いません(一部拾える構造のメーカー、機種もあり)

大多数のエレアコはピエゾタイプですから、
そのままではスラム奏法には向きません。
エレアコにピックアップを増設するか、
生ギターにスラム奏法に適したピックアップを付ける方が良いです。

テイラー、コールクラーク、YAMAHA(一部の上位機種のみ)は
ボディ鳴りも拾えるピックアップシステムなので
そのままでもスラム奏法に使えます。

hig********さん

2019/4/909:04:17

可能なものと不可能なものがあります。見分け方は、「コンデンサーマイク内蔵」や「ピエゾピックアップ」と書かれているものなら大抵OK。「コイルピックアップ」「シングルコイル」「ハムバッカー」などだけなら不可能です。

ピエゾピックアップ、圧電ピックアップ、振動検出素子など、ボディの振動そのものを検出するピックアップを併用している機器か、それを追加して信号を調節する回路を経由して出力前で電磁ピックアップの信号と混ぜるか、演奏するときに、ギターに向けて指向性の鋭いマイクを向けるかという方法があります。
紛らわしいのがセラミックピックアップ。フェライト系の永久磁石を使った電磁ピックアップにそういう呼称をつけるメーカーがあります。また圧電素子にセラミックという名称をつけているメーカーもあります。その場合には、「ボディーを叩いた音は出せますか」とメーカーに問い合わせてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/4/902:37:18

>ボディを叩く音も大きく


ピエゾのマイクの2方式のギターなら可能では。

kkk********さん

2019/4/900:37:40

鳴らせるモノと鳴らせないモノがあります。

エレアコとして市販されているモノの中ではボディアタックを出せるモノはごく少数だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる