ここから本文です

エレアコについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/900:03:06

エレアコについて質問です。

ネットで調べたところ、アンプにつなげばアコギより大きな音が出るらしいのですが、スラム奏法などで使うボディを叩く音も大きくなるのでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2019/4/906:05:23

ピックアップ等に高い機材を使えば可能です。

正直、市販のエレアコよりも
生ギターにピックアップを載せるエレアコ化したほうが
良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2019/4/900:03:56

なりません。

lia********さん

2019/4/900:07:48

ならないと思います。

エレアコの音を拾っているのはマイクでは無いので、ボディーを叩く音は、そのまま叩いている生の音だけです。

kkk********さん

2019/4/900:37:40

鳴らせるモノと鳴らせないモノがあります。

エレアコとして市販されているモノの中ではボディアタックを出せるモノはごく少数だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/4/902:37:18

>ボディを叩く音も大きく


ピエゾのマイクの2方式のギターなら可能では。

hig********さん

2019/4/909:04:17

可能なものと不可能なものがあります。見分け方は、「コンデンサーマイク内蔵」や「ピエゾピックアップ」と書かれているものなら大抵OK。「コイルピックアップ」「シングルコイル」「ハムバッカー」などだけなら不可能です。

ピエゾピックアップ、圧電ピックアップ、振動検出素子など、ボディの振動そのものを検出するピックアップを併用している機器か、それを追加して信号を調節する回路を経由して出力前で電磁ピックアップの信号と混ぜるか、演奏するときに、ギターに向けて指向性の鋭いマイクを向けるかという方法があります。
紛らわしいのがセラミックピックアップ。フェライト系の永久磁石を使った電磁ピックアップにそういう呼称をつけるメーカーがあります。また圧電素子にセラミックという名称をつけているメーカーもあります。その場合には、「ボディーを叩いた音は出せますか」とメーカーに問い合わせてください。