ここから本文です

TCP/IPモデルのアプリケーション層において、トランスポート層に渡すデータってど...

sah********さん

2019/4/900:05:10

TCP/IPモデルのアプリケーション層において、トランスポート層に渡すデータってどんな数や形なんでしょうか?
そのまま、0と1がずっと続く1個の巨大なデータでしょうか?

ユーザーが普段目にする形式のファイルって意味です。
それとも、トランスポート層に渡す前に、アプリケーション層でもいくつかに分けてUDPとかTCPに渡しているんでしょうか?その場合は誰が分割したデータを元通りにするかって疑問が出ますが。
よろしくおねがいします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2019/4/1410:48:11

> そのまま、0と1がずっと続く1個の巨大なデータでしょうか?

下位の層(トランスポート層)のプロトコルから見れば、そう見えるでしょうね
アプリケーション層では、1ビット目には何、2ビット目には何、と細かく規定されていて、それぞれに意味を持ったデータが入っていますが、下位層ではそれらを意識することはありません
中身がよくわからない小包に、宛先やその他の情報をヘッダとしてくっつけて、下位層に渡しているだけです

TCPで言えば、アプリケーション層から渡されたデータ(ペイロード)に、TCPヘッダをくっつけてネットワーク層に渡しているだけ

https://www.infraexpert.com/study/tcpip8.html
でいうTCPペイロードがアプリケーション層から渡されたデータで、TCP層ではこの中身はよくわからない(0/1が並んでいるデータにしか見えない)状態になります

> アプリケーション層でもいくつかに分けてUDPとかTCPに渡しているんでしょうか?その場合は誰が分割したデータを元通りにするかって疑問が出ますが

アプリケーション層から渡されたデータを分割して、シーケンス番号を付けて順番が分かるようにしているのはトランスポート層
逆に、受信した際にシーケンス番号を見て順番を並べて元通りにしてアプリケーション層に渡すのもトランスポート層

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

編集あり2019/4/1220:05:41

トランスポート層の話は別の方がしてるので...
アプリケーション層のお話をしますね。

届いたデータをどのように扱うかはアプリケーション層のソフトウェア側が行います。

jpegファイルの拡張子をtxtに変えてみてください。
メモ帳は当然画像を解釈出来ないので文字化けます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/921:17:09

0-255のバイト列が続きます。

トランスポート層に渡す前にセッション層が処理します。
セッション層から渡される巨大データは、トランスポート層で
分割して、ネットワーク層に渡します。

ネットワーク層のカーネルは、ドライバに渡すことで、
パケットがNICから送信されます。

組み立てるのは、トランスポート層の仕事です。

ウィンドウ制御、再送制御で検索して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる