ここから本文です

もし人間が火星に移住するとしたら〜〜みたいな話しはよく聞くんですけど、、、月...

アバター

ID非公開さん

2019/4/900:06:18

もし人間が火星に移住するとしたら〜〜みたいな話しはよく聞くんですけど、、、月への移住は検討されないんですか?

月は面積と重力のせいでアウトですか?

閲覧数:
44
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/4/900:27:38

ドミノピザ月面店(;゚Д゚)!
http://www.dominosjapan.dream-d.jp/tiaa/dominos_moon/index.html
↑は、ジョークではあるがしかし…
https://www.taisei.co.jp/140th/future.html#future09
結構マジメ?に検討してるとこもある。
どこまで現実的かは何とも言い難いのだけど。o○

まぁ月の土地は売ってるんで
https://www.lunarembassy.jp/
開発はこちらとの絡みも(;゚Д゚)!
まさか月面地上げ屋とか出張ってこねぇ~だろうなΣ(゚Д゚ υ) アリャ。

しょっぽクン

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/4/916:36:02

そのうちできるんじゃないですかね

http://karapaia.com/archives/52272651.html

aoi********さん

2019/4/912:47:05

重力が半分の火星も、正直に言って流刑惑星です。
世代を越えると地球への帰還は不可能でしょう。

さて、SFでは植民惑星の住民が、地球との戦争をすると言うネタが有りますが、月だと、肉眼でも見えるので、敵対心を煽られる可能性が大きいですね。
火星だと、諦めがつく。
あと、月は1日(日の出から日の出の時間)が、1カ月も有るので、結局は地下生活に限定されます。だったら、宇宙ステーションでも良くないか?って話ですよね(笑)

for********さん

2019/4/900:59:09

火星への移住、人類の到達は、国や企業が一番乗りの名声が欲しいだけで、まだまだロボットで十分で、人が行くには命のリスクが大き過ぎます。


どちらかと言えば
月の方が実証実験として魅力があります。
地球から発射〜月着陸まで5日ほどです。
通信も時差2分ほどで交信が可能です。
バックアッププランも立て易いし、資材の搬入も
重力や大気の関係で離着陸も容易です。
移住とまではいきませんが数年単位でローテーションを組む事がしやすいでしょう。
水も確認されているし、宇宙線を遮る居住に適した洞窟も発見されています。

取り敢えず、火星移住とは、一番乗りで火星の地を踏む人類はどの国籍か、どの企業か!?
と言うところが焦点になっているだけだと思います。

saw********さん

2019/4/900:09:56

月に大気はないですが、火星には大気があるんです。
将来性を踏まえると、火星の方が住みやすいのです。
面積と重力も火星は地球とほぼ一緒なのでそれもかな…と。

yut********さん

2019/4/900:07:50

あと暑さと寒さで死にます