ここから本文です

洋裁を始めてみたい女です。

lod********さん

2019/4/900:12:40

洋裁を始めてみたい女です。

初心者はまず、どんな服を作るのが良いでしょう?
また、初心者に扱いやすい生地もあれば是非教えいただきたいです。

閲覧数:
102
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2019/4/900:17:52

パジャマ。伸縮性の無い木綿、ブロードやサッカー。柄合わせが要らないギンガムチェックや小花柄。メーター380円位の。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2019/4/920:22:19

ベルト無しの台形スカートやノースリーブのブラウス辺りから
作ってみてはどうでしょう!
スカートはソフトデニム・ブラウスはブロードが初心者向きだ
と思います。

aka********さん

2019/4/910:11:05

今は家庭科の授業では、ランチマットとか
壁に掛けるレターラックみたいなのとか
中学だとトートバッグ、エプロンなんかしか
縫わないですよね。

男女一緒に授業だから、ということですが、
男子もズボンとか作ったっていいと思うんですけどね。

前にも書かれてる方がいらっしゃいますが、
昔家庭科で襟、袖なしで前開き、ボタンホールのある
ブラウスを縫ったのが初めての裁縫だったと
思います。

そのあと、きちんとウエストベルト、ファスナー付きの
セミフレアスカートを縫いました。
家で親に手伝って貰ったりはしましたが。

これから始めるなら、
「縫いたい」と思うものでいいんじゃないでしょうか?

さすがに一枚目に「ファスナー、ボタンホールありの
凝りに凝ったワンピース」とかは作ろうとは
思わないでしょ?

ウエストゴムのスカートとか、衿袖なしのかぶりの
ブラウス、とかを、本屋でもいいし、
図書館で借りてもいいし、見開きで手順写真付きの
初心者向けの作り方本を見ながら、
まずは「作ってみる」のがいいんじゃないかな。
ネットでサイト見ながらだと、いちいち
PC立ち上げて、となるので、本がいいですよ。
動画でわからないところを探して、
見ながら、はいいと思いますが。
ここで質問してもいいし。
生地も、最初は本で使われてる生地を
生地屋さんがあれば生地屋さん、
なければネットでも、探して見るといいです。

それで、失敗してもめげずに続ける、
そちらの方が大事だと思います。

がんばってくださいね。

b1n********さん

2019/4/909:20:49

一番簡単で出来た感があるのは、
ウエストゴムのスカートではないでしょうか。生地は綿で。
次はウエストゴムのズボン。
ちょうど今は売ってる服も後ろ半分ならウエストゴム入ってますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/4/908:45:13

今は家庭科の授業で洋裁ってしないのかしら?

私の学生時代の記憶で行けば、中1でパジャマ、中3でタイトスカートだったはず(技術工作と交互だったので、2年時はなかった)

この辺りが初心者向けということです。
タイトスカートはファスナー付けという難関がありますが^^;

慣れないうちは、滑らない・伸びない生地がベスト。
薄すぎず厚すぎない木綿(ブロードやシーチングあたり)でどうぞ。
スカートなら薄手の滑らかなウールが縫いやすいです。

慣れないうちは変わった素材には手を出さない方がいいです。
素材に凹凸がある物・加工されたものは縫い目が歪みやすいので(その代わり目立ちにくくもありますが)慣れてからどうぞ。

osh********さん

2019/4/905:00:46

洋裁学校に行くと、最初に作る衣服はタイトスカートです。極端な曲線や取り付けるパーツが少ないので。