ここから本文です

グッピーが2日程前に稚魚を60数匹産んだのですが、そのうち5匹程度死んでしま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/900:38:05

グッピーが2日程前に稚魚を60数匹産んだのですが、そのうち5匹程度死んでしまいました。

餌に関しては親にも稚魚にもいける市販のエサを1回あたりの量は少量で1日に数回与えています。

すでに大きそうなのもちらほらいます。

5匹程度なら死んでしまっても不思議ではないのでしょうか?

それとも5匹程度でも死んでしまったら異常なのでしょうか?

死んでしまっても不思議ではない場合はどれくらいまで成長すると死ににくいでしょうか?

5匹程度でも死んでしまった場合はこの先の死亡率を減らすために複数の水槽に分けて飼育した方が良いのでしょうか?

あと、去年メダカの稚魚の為に購入して使用していたブラインシュリンプの卵の残りを冷蔵庫に入れて保管していて、グッピーの稚魚に与えるために孵化させることにしたのですが、1日以上放置しておいてもわずかしか孵化せず全然ダメでした。

孵化しないのは冷蔵庫に入れて保管しておいたからでしょうか?

あと、わずかにでも孵化したのを稚魚に与えようと思いスポイトで吸い、飼育用品の魚を掬う網でこし、塩を落とすために水道水で軽くすすいだのですが、うまく網でこせていないのか網を水槽の中に入れてもブラインシュリンプが見当たりません。

去年、メダカの稚魚に与えていた時は同じ方法でも問題ありませんでした。

そこでなのですがグッピーの稚魚にブラインシュリンプを与えなくて市販のエサだけでも大丈夫でしょうか?

それか孵化させるのではなく卵自体を与えても良いでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2019/4/909:36:13

>5匹程度なら死んでしまっても不思議ではないのでしょうか?
60匹以上産まれたのであれば許容範囲でしょう。
気にするべきは、ここからどんどん死んでいく稚魚が増えないかどうかです。
稚魚をどのような設備で飼育しているかという一番重要な情報がないので判断できないですが、過密飼育は死亡率を上げます。

>孵化しないのは冷蔵庫に入れて保管しておいたからでしょうか?
冷蔵していたものは刺激を受けてからの反応が鈍いことがあります。
塩水の水温は25度以上にしましたか?
卵を投入してから数時間、明るいところに置きましたか?

>塩を落とすために水道水で軽くすすいだ
グッピーの場合、塩ごと与えても大丈夫ですよ。
それで混入するくらいの量では濾過細菌にも水草にも影響は出ません。

>グッピーの稚魚にブラインシュリンプを与えなくて市販のエサだけでも大丈夫でしょうか?
ブラインシュリンプに比べて成長は遅くなりますが、市販の餌でも育てることはできます。

>それか孵化させるのではなく卵自体を与えても良いでしょうか?
殻は腸閉塞を起こしやすいのでやめましょう。
アルテミア100など殻を溶かした製品もあります。(孵化作業不要)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2019/4/902:10:16

私の場合、60cm水槽に長辺が十数cm程度の網で被われたシェルター的な篭に稚魚30数匹を入れて1ヶ月ほど隔離して育てましたが、1匹も死ぬことは無かったですね。

アクアリウムを始めて数ヶ月でしたから、環境的にもさほど良くは無かったかもしれませんが、それでも死にはしなかった。

ブラインシュリンプは1日2回程度しか与えてはいませんでした。

隔離スペースの水は通水性が悪そうに思えましたので、本水槽側の水を桶からドボドボと毎日入れていたことを覚えています。(強制的に通水)

私の場合の倍もの匹数が居ますので隔離スペースの水質が悪化するのも早いでしょうし、エサが多いのも同様でしょう。

隔離スペースを倍増させた方が良いのでは?

しかし、1ヶ月ごとに後二回は産仔しますので、全て育てば確実に崩壊すると思いますよ。

私の場合、三回の産仔で100匹でしたが、♂♀に分けて60cm水槽2つで育てたのですが、超過密ですので3日ごとに水換えは必須で、維持するのは大変でしたよ。

先のことを考えれば、次からは放置した方が良いかも。