ここから本文です

野球のルール

yos********さん

2019/4/900:44:37

野球のルール

二死一塁、ショートゴロ
ショートがセカンドにトスしてチェンジと思いきや、セカンドがベースを空振り。
一塁ランナーはアウトだと思って、二塁を空過して、三塁側ベンチへ向かいました。
その時、二塁塁審はどういうジャッジですか?
ノージャッジでしょうか?

次にセカンドがボールをピッチャーに返したがそれが悪送球となって、ベンチに入ってしまいました。
ボールデッドで一塁ランナーは本塁生還で間違いないですか?
もちろん、二塁ベースの空過のアピールがなかったとします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/4/908:29:38

まず、たとえ走者の塁空過に気づいても、守備側からのアピールがあるまでは、審判員は何の動作も行ってはならず、宣告してもいけません。

次に、二塁手が投手の方へボールを投げたが、その送球がそのままベンチへ入ってしまっていますので、ボールデッドになるとともに、走者(一塁走者は勿論、まだアウトになっていない打者走者も含む)には2個(※1個ではありません)の安全進塁権が与えられます。
その際の基準となる塁(どの塁から見て2つ先の塁を与えるか)は、悪送球が二塁手の手を離れた時点で各走者がどの位置にいたかで変わってきます。

質問の場合は既に一塁走者は二塁を回っていますから、一塁走者には二塁を起点として2つ先の塁、即ち本塁が与えられます。ただし、一塁走者は二塁を空過していますから、守備側がアピールを行えばアウトになってしまいます(アピールがなければそのまま本塁到達が認められます)。それを防ぐためには、一塁走者は三塁(=空過した塁の次の塁)に触れる前に二塁に触れ直さなければいけません。ボールデッド下では、空過した塁の次の塁に触れた走者は、元の塁へ触れ直しに戻ることが認められなくなってしまうためです。
なお、この場合のアピールは、次にボールインプレイになってから(球審が「プレイ」を宣告してから)でなければ行えません。

質問した人からのコメント

2019/4/12 19:19:50

ありがとうございます。
すっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/4/913:45:21

二塁上でのプレイに関してはノージャッジです。

野手は二塁ベースへの触球を成立させていない一方、走者も二塁に到達して通過したが二塁ベース上に留まっていない

という状況ですから「アウト」の宣告条件を満たしておらず「セーフを宣告すべき理由」もないからです。

その後の走者の行為に関しては「プレイは続けられていないと思い込み、走路から離れて走塁を放棄した」を判断したときをもって走塁放棄を理由としてアウトを宣告し、このイニングの攻撃を終了することになります。
(もっとも二塁手はベンチに下がろうと走者が三塁方向へ向かったところで改めてタッチに行くでしょうから現実にこういう状況が発生するとは思えませんが・・・)

もしまかり間違って審判員が走塁放棄によるアウトを宣告せずプレイが進んで更に質問の状況が発生したとすれば、一塁走者に与えられる進塁は「本塁まで」です。
二塁手の悪送球は「打者の打球を処理した最初のプレイ」には当たりませんから進塁起点は「悪送球が野手の手から離れた時点の走者の位置」をもって決定されるからです。
塁の空過であろうが一塁走者は二塁を通過しており、そこで悪送球が発生したわけですから、二塁から2つの進塁を与えられ本塁まで進むことになるのです。

mko********さん

2019/4/907:26:43

ノージャッジ。

走者三塁から再開。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる