ここから本文です

宗教について質問です。宗教してる人は、なぜ他の人を誘いたがるのですか? 前に...

mim********さん

2019/4/900:46:10

宗教について質問です。宗教してる人は、なぜ他の人を誘いたがるのですか?
前にあまり親しくない人に、一緒にご飯でも行きませんか?

と言われて、用事も無かったのでOKしたら、そこにその人の他にその人の先輩が2人いて、宗教の勧誘してきました。大宮に会館があるので行かないかと言われましたが勿論断りました。最初から宗教の話って言ってくれればよかったのですが、食事と約束して、宗教の勧誘だったので、そのごその人と関わることは、なくなりましたが、その人は、友人や知り合い多数の人に同じ勧誘の仕方して縁切りされたそうですが、その場合、その縁切りした友人がまた戻って友達になる可能性低いですか?

補足その後もアポ無しで家に来たり、入信しないとバチがあたるとかいったメールもしつこかったですが
すべて無視しました。その人は、学生時代の友人や仕事先の知り合いそのほか手当たり次第誘ってました。
そのうちみんなから相手にされなくなって、その宗教な中でしか仲間がいなくなったそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/4/918:24:14

教団側が信者に布教に御利益があるとか、布教しないと地獄に落ちるとか、そういう事を信者に教えているからです。
およそ勧誘に熱心な宗教はその全てが新興宗教で、多くがカルトです。

手っ取り早く言えば、教団の利権のために信者が利用され、勧誘により教団を維持しているのです。

世の中の仕組みを考えれば分かることですが、本当に便利で素晴らしいものは少々の宣伝で勝手に広がっていきます。需要と供給です。
宗教だって同じ事です。本当に素晴らしい教えなら、噂が噂を呼んで自然と広がり、今頃世界三大宗教をも凌駕しているはずです。

実際にそういう宗教が無いのは、現世利益を主張する宗教がカルトばかりだからです。

> その縁切りした友人がまた戻って友達になる可能性低いですか?

低いですね。
そういう人からすれば、私たちは異教徒です。
教義で関わってはいけない人にあたります。

滑稽な宗教だと自分で目を覚ましたら戻ってくるかも知れませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2019/4/1301:34:04

> 宗教してる人は、なぜ他の人を誘いたがるのですか?

実は、勧誘しようとする動機は外部の人が考えるほど単純なものでないと思います。
一言でいうと、複合動機とでも表現されるものと思います。
図式化して書くと、動機A、動機B,動機C・・・等が複雑にからみあって人を一定の行動へと向けるということです。
同一教団、あるいは同一宗派に属する時でも、各個人により各動機のからみあいの様相は違うものです。
ある人は、動機Bに重心があるだろうし、他の人は動機Cに重心が・・・・という具合です。

もう少し具体的にいうと、各動機は大ざっぱに分類すると下記のようになるでしょう。
①教団の勧誘熱がきわめて高く、その教団の構成員へも勧誘の成果を強く求めることに応じようとすること。
②自身の信仰経験と通じて、宗教の意義を大なり小なり体験しているので、他者に推薦しようとすること。
③まわりの教団会員が勧誘に努力している姿をみて、自分もしないといけないと思うこと。
④勧誘に不熱心なものは、宗教的な罰が当たるという不安をいだくため。
⑤勧誘に熱心だと、その教団の中で重んじられるため、社会の中で居場所を確保しようとすること。

等々であります。 まだ列挙すればあるでしょう。
ということなので、なかなか単純化し難いわけですよ。
個人により、上記の各種動機の比重が違うのですよ。
人は、十人十色と言う言葉があるように、各人違うのですね。

私は、上記 ② が中心動機であるのがオーソドックスだとは思いますがね。

「大宮に会館がある」と言っていたそうですので、創価学会か、または似たような新宗教なのでしょうかね。

tos********さん

2019/4/1102:50:08

私は日蓮正宗信徒ですが、人に勧めるのはその教えが素晴らしいものだからです。
ただし、表向きは食事に誘っておくような姑息な真似はしません。
日常的な会話の中で、「この教えは素晴らしいものだ」と言います。

質問にある宗教は恐らく冨士大石寺顕正会でしょうが、この教えは日蓮正宗の名を使った紛い物です。
信じると不和や病気、事故などの不幸に苛まれます。

また、友人がそういった邪教に縁しているかぎりは復縁は難しいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

編集あり2019/4/908:21:51

傾倒するあまりに人間関係を破綻させてしまうのは新興宗教の信者あるあるです。
そうなるとその宗教を信じる人達のグループの中にしかいられなくなり、ますますのめり込んでしまうのです。カルト宗教を信仰する人は自分たちだけが特別だと思い込んで、信者以外の人を見下すことが往々にしてあります。だから人間関係が悪化していくのです。縁切りされたということは、その人とはつきあいたくないという意思表示なので、また友達になる可能性は低いと思います。
カルト宗教に洗脳されないためには、外部の人との交流を持ち、いろんな体験をすることが大切です。

rtl********さん

2019/4/906:27:29

私もお誘いします。

ただし、私が信じている宗教と、他の宗教を聴き比べて頂きたいのです。

宗教、すなわち思想良心の選択(無宗教、無神論を含めて)あなたの子孫末代に大きな影響を与えます。

なので軽い事柄ではありません。

しっかり聴き比べてみてください。

聴き比べに際して一つ注意事項があります。

それはマインドコントロールです。恐怖心を煽ることが少しでもあったら強く警戒して下さい。

h0q********さん

2019/4/903:08:50

自分の価値観を普遍的なものと思い、かつ、それを広めなければ
世の中は良くならない、というような考え方なので
他人の考え方や生き方を変えてやろうとするのです。
宣教への意志とはイデオロギーによる征服への意志になります。
人が、どんなに気にくわない宗教に入ろうとも、
その個人の選択の自由を尊重すべきだと思います。
誰がどこの宗教に入ったからといって、そこで、その人との間に
断交が生まれる必要は無いと思います。友人であればこそ、
その宗教がどんなに気にくわないものでも、常にそばにいて、
冷静で思いやりのある、率直な批判的友人であり続けることは
出来ると思います。
ただ、その宗教の話しも聞きたくない、教義も知りたくない、のであれば
宗教抜きで付き合うことも可能だと思います。
お互いがそれで合意すれば宗教抜きで付き合うことも可能だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる