ここから本文です

木製カウンターテーブルの掃除の仕方

アバター

ID非公開さん

2019/4/900:55:40

木製カウンターテーブルの掃除の仕方

キッチンの前に木のカウンターテーブルを設置しました。お手入れ方法を確認したところ、

「お手入れは水拭きはせず、乾拭き又は中性洗剤を染み込ませて固く絞ったタオルで拭いてください」

と書いてあるのですが、中性洗剤の注意項目を見ると
「水拭き不可のものには使用しないでください」との項目が…

結局何で拭き掃除すればいいのでしょうか?

元々布巾は用意せず、パストリーゼやその他の卓上用アルコールを使用する予定なのですが、
上記の注意書きのあるカウンターテーブルにもパストリーゼや卓上用アルコールで日々の拭き掃除を行なってもいいのでしょうか?

新築なので大切に扱いたいのです。
どなたかお掃除マスターの方教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2019/4/908:20:22

その説明にも書いてあるようですが、水で硬く絞ったタオルや雑巾で拭くことが拭き掃除の基本です。
水拭きをビシャビシャの雑巾で拭くと思っている人が世の中いないとは限らないので、そうであれば、また濡れたまま放置すれば素材に浸み込むのであるいはシミになるかもしれないので、そういう注意書きになっているのです。

昔の日本なら子供のころから雑巾がけはさせられていたのでしょうが、今は雑巾の絞り方も知らない人が確実に増えているようですから。悲しいことですが。

無垢でないなら(キッチンで使うものに無垢の何の処理もされていない素材を使うことは考えられない)コーティングされていますから、きちんと絞った布で拭くのが一番傷みが少ないでしょうし、油汚れがあるなら中性洗剤を含ませたもので拭くとしても、後できちんと拭き取ればよいのです。

それよりもアルコールなどで拭く方がコーティングを傷めてしまう可能性はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる