ここから本文です

大学生の学費事情を教えて欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1601:00:03

大学生の学費事情を教えて欲しいです。

今年高3で大学進学を考えてます。僕の家は裕福ではないので学費は奨学金を利用しようと思ってます。
しかし奨学金だけでは授業料が足りないのでバイトをして足りない分を補う予定です。
ありがたいことに受験にかかる費用や入学金、1年の時の春学期の授業料は払ってくれるとのことです。
他の大学生はどんな感じなのでしょう?親に全額払ってもらう人が多いのでしょうか?それとも奨学金を借りて足りない部分は親に払ってもらう、僕みたいな人どんな割合でいるのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fbb********さん

編集あり2019/4/1601:20:59

竹中平蔵氏東洋大教授いる限り、
学費と奨学金と借金になります。
詐欺経済学だ。氷河期ゆとりの要注意危険人物。詐欺は古い手。たたあちこちで東大いらない、永田町、いらない、官僚いらない、などなど、
わかるね。対立や憎しみを煽って広がる言動を繰り返すだけ。理由は実は、
東大不合格。調べて。呆れたよ。
今のことは無知だ。四流経済学部だから。ただ学びなおしアダムスミスの
国富論読んだ。経済学の真の教科書。
竹中平蔵氏が読まず詐欺をやると
わかった。経済古典は役に立つ、
竹中平蔵氏の著書。みなデタラメが
書いてあり驚いた。現実は甘くない。
質問者は言うけど好き嫌いはやめて、
仕事に直接につながる大学と学部を
選び考えて。みなさんも。日本は、
今世界に遅れてる。竹中氏はそれだけを言う。わかるだろ。経済古典は役に立つ、詐欺経済学の手法だよ。経済学的に正しい、だとさ。若い方々は
貧しくなる自由がある、だとさ。アホ。
以上があれば我々氷河期のようには、
なりにくい。あとは自分で考えて下さいね。
ご回答にならず失礼しました。すまんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zvv********さん

2019/4/1611:44:23

それぞれの家庭のお財布事情によって様々なので、回答を得ても貴方の現状が変わる事はありません。
敢えて回答するなら、我が家の子供達は私学から難関国立に進学して、進学費用、留学費用、一人暮らし費用、小遣い等全て親が負担しており、周りも収入の多少に関わらず殆ど似た様な家庭環境です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる