ここから本文です

野球のルールについてなのですが

アバター

ID非公開さん

2019/4/901:11:39

野球のルールについてなのですが

ノーアウトかワンナウト、ランナー1塁で
カウント2ストライク
ランナーが盗塁しましたが
バッターがボールに当てファールチップでキャッチャーが取りアウト
この時ランナーは1塁に戻らないといけないのですか?
それともそのまま盗塁し2塁に進んでもいいのでしょうか?
分かりにくいかも知れませんが分かる人よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/4/907:58:39

名称に「ファウル」が含まれているのでファウルボールの一種のように思われるかもしれませんが、走者は元の塁に戻る必要はありません。

ファウルチップとは、「打者の打ったボールが捕手のほうに直接鋭く飛び、それを捕手が正規に捕球したもの」を言います。なお、この場合の「正規の捕球」とは、まだ地面に触れていないボールが捕手のミットの中に納まっている状態のことです。
(厳密には、捕手が捕球できずに地面に落ちてしまった場合はファウルチップではありません。その場合はファウルボールになりますから、走者は元の塁に戻されます。)

ファウルチップを捕手が捕球した場合でもプレーは継続します(ボールデッドにはなりません)。従って走者は盗塁を狙っていたのならそのまま走り続けてよいですし、帰塁しても構いません。もちろん、それらの場合に捕手からの送球によってアウトにされてしまう可能性はあります。

ファウルチップはファウルボールとして扱われるのではなく、ストライクとして扱われます。よって、2ストライクの場合は打者には三振が記録されます。ただし、たとえ振り逃げができる状況(一塁に走者がいない、あるいは既に二死である)であっても、ファウルチップの場合は捕手によって正規に捕球されてしまっていますから、打者は振り逃げを試みることが許されず、ただちにアウトになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbb********さん

2019/4/913:32:28

ファールチップ(バットにかすったボールがそのまま真っすぐキャッチャーがミットか手で捕球したもの)は空振りなので戻る必要はありません。
盗塁した場合そのままです。

ran********さん

2019/4/903:52:01

打者は三振で盗塁は出来ます。
0ストライクでもできますよ。
チップを捕球した場合はファールではなくストライクです。
落とした場合は、ファールで戻らなくてはいけません。

kin********さん

2019/4/901:39:02

ファールチップはファールボールではないので、そのまま2塁セーフです。

ずる賢いキャッチャーは、2ストライクでなければ“わざと落として”ファールチップをファールボールにして、ランナーを1塁へ戻そうとします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2019/4/901:28:48

ファウルチップはボールインプレーなのでそのまま進んでも構いません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる