ここから本文です

今年卒業論文を書く予定なので、興味を持った中国武術と宗教の関係について調べて...

アバター

ID非公開さん

2019/4/901:51:46

今年卒業論文を書く予定なので、興味を持った中国武術と宗教の関係について調べています。

少林拳法は、儒教の影響。太極拳は道教の影響を受けているという関係性で間違えないでしょうか?
武術と宗教ってまず論文として書ける内容でしょうか??
すごく悩んでいます…。

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2019/4/912:59:33

少林拳の発祥地とされる少林寺は仏教のお寺なので、分類をするなら儒教よりも仏教のような気もしますが、中国の文化は儒教にも道教にも仏教にも影響を受けているように思うので、分類して関係性を論じていくのは難しいかも?

まあ、私は学のある方じゃないし、宗教に詳しくないので何とも言えませんけどね。

題材に制限がないなら、私だったら宗教じゃなく哲学と絡めて書くかな。

興味を持っているだけでやったことがないのなら難しいかも知れませんけど。


やってる側からすると、孔子はあまりピンと来ないけど、老荘や禅の思想が根底にあるのを確かに感じますよ。


そういう視点でいくと『ブルース・リーノーツ』っていう本がオススメ

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83...

『ブルース・リーが語るストライキングソーツ』っていう本も、確か同じ内容だったかと(コッチは持ってないので不確か)

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83...


図書館で探せば、ひょっとしたらあるかも?

卒論頑張って下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

siu********さん

2019/4/912:39:49

儒教由来の拳法なんて聞いた事無いよ。
武当派 太極拳、形意拳、八卦掌等々は道教由来
少林派 北派少林拳、南派洪拳、詠春拳福建系南派白鶴拳は仏教なかんずく禅宗由来
広東系南派白鶴拳はチベット仏教由来
こんな感じですかね。