ここから本文です

もし、大河ドラマで古代日本のことをやったら見ますか?例えば聖徳太子とか、大化...

アバター

ID非公開さん

2019/4/901:57:18

もし、大河ドラマで古代日本のことをやったら見ますか?例えば聖徳太子とか、大化改新とか、邪馬台国とか、仏教伝来とか。
もっと言えば神武天皇の話とか。

閲覧数:
165
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/4/901:58:29

フィクション?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohx********さん

2019/4/1500:02:46

脚本と俳優次第です。

shi********さん

2019/4/1323:50:14

昔ほど「史実じゃない部分が多くならざるを得ない」だろうね。
『花燃ゆ』だって「史実と違うじゃねえか」って
突っ込みどころ多かったぐらいだし。
定説なんてコロコロひっくり返る事考えりゃ、
大河なんて所詮「その時点での定説」なんだろうけど。

rar********さん

2019/4/1110:45:11

あくまで「ドラマ」なので、物語や演出がおもしろければ*私は*見ると思います。

まあ、歴史物、特に大河ドラマは、「史実と異なる」とか「時代考証がおかしい」とか「歴史認識が誤っている」だとかというツッコミが多いですからね。
製作者側がよほど肝を据わらせて作らないと、1年続けるのは難しいでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/4/1009:59:16

小説ではないのですが、梅原猛の著作で『聖徳太子』というのがあります。東洋史の大きな流れの中で、聖徳太子という人物を考察してみるという立場で書かれた著作です。

この本を底本にすれば、大河にすることは可能かと思います。

神武天皇は無理でしょうね。

vit********さん

2019/4/1000:39:32

たぶん武士や侍が出てこないと「これは大河
じゃない。別の番組でやれ」って言う人が
多そうです。