ここから本文です

急にPCを使っているとこのような画面になりフリーズしたりします 誰が原因と対処...

bai********さん

2019/4/902:29:51

急にPCを使っているとこのような画面になりフリーズしたりします
誰が原因と対処法教えてください

グラフィックボード,Video Card,GraphicCard,PC-9801,対処法,ドライバー,grapihc board

閲覧数:
57
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2019/4/1315:51:33

そうなってもPCを再起動すればまた画面が普通に映るようなら、それはグラボ用のドライバが破損でもしているか、若しくはドライバのバージョンが古すぎて今現在のお使いのOS環境では正常に動作しない状態になっていると言うような原因が考えられます。


まぁ、取り合えず1回グラボ用のドライバを削除して入れ直してみるとか、ドライバ供給をしているメーカーのWEBサイトでも見に行くかして更に新しいバージョンのドライバでも出てたりしないか? 等を確認する位でしょうね。

後は、スパイウェア関係が結構PCに入り込んでいて、そう言うのがPCを誤動作させている原因になってると言うような場合も結構あるので、そう言うのを除去してくれるようなチェックソフト等でこのようなゴミも掃除してみると良いでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2019/4/1018:26:41

メモリーかグラボ、又はグラボ廻りの電力不足(電解コンデンサ不良)の可能性が濃厚。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/4/1004:45:03

メモリーだと思います。

置き型ですか?
ノート型ですか?
型番は?

far********さん

2019/4/1004:04:55

じじいです。

ワシもグラフィックボードの故障だと思う。

ただ、メインボードと一体化していれば、グラフィックボードだけ交換という訳にはいかない。

残念だがご臨終です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/4/922:46:44

パソコンは何気に歴史が長いので、歴史的経緯で
意味のわからない言葉が使われることもよくあったりします。

GPUとグラフィックボードは同じではありませんが
グラフィックボードとビデオカードは概ね同じものを指しています。

もともとパソコンの本場だったアメリカでは拡張カードとして
画面表示のためにVideo cardを使っていました。
Wikipediaを見てもVideo cardかビデオカードが正式名扱いです。

ただ、同じものをGraphic cardと呼ぶ場合もありましたし
今は、ビデオキャプチャーカードが登場したことによって、紛らわしいからと
video cardという呼び方は廃れ、Graphic cardへの呼び替えも進みました。

日本では、拡張基盤が大きいこともあって
主流だったPC-9801ではグラフィックボードという言葉が使われ
たぶん出版会社の用語統一で、PC-9801が滅んで
米国と同じサイズの拡張カードを使うようになっても
未だ、パソコン雑誌ではグラフィックボードが広く使われています。
(英語圏ではgrapihc boardは、まったく別のものに解釈される場合があります)

XP時代にはグラフィックカードは性能向上が進み
旧来はビデオチップやグラフィックチップと呼ばれていた部品も
GPUを呼称とするようになっていました。
(つまりGPUはグラフィックカードの核となる部品です)


でも、今時のパソコンは…XP時代のものでも
グラフィックカードは、入っていないほうが普通だったりします。

入っていれば、それの交換で対処できる可能性が高いと言えます。
それが入っていないのであれば、オンボードグラフィックと呼ばれるもので
グラフィック性能自体も、当時はGPUには劣るものでした。

オンボードは、M/B内蔵を意味していて、その故障は
M/Bの故障を意味し、致命的な故障となり得ます。

ただ、オンボードグラフィックではメインメモリーをビデオメモリーに転用する仕組みがあり
表示の異常の原因が、グラフィックチップなどではなく
メインメモリーの異常が起因となっている場合があります。

実際、そういう壊れ方のノートPCを三台見たことがありますし
メインメモリーモジュールの交換で回復しました。

デスクトップPCでも、同じようにメモリー交換で
表示の異常が改善する可能性はあります。


もっとも、XPを使い続けるには制限が厳しい時代ですから
これを機に買い換えるほうが良いかもしれません。

kve********さん

2019/4/902:38:21

おそらくGPU(グラフィックボード)の故障です。
対処法としてはグラフィックボードを外すことですね。
グラフィックボードを外すとゲームやマルチディスプレイ、重たい動画の編集などができなくなるのでそれが嫌なら新しいグラフィックボードを買うか、ショップに持っていってください。

もしグラフィックボードがPCについていないのならCPUのオンボードグラフィックの故障なので諦めてショップに持っていったほうがいいと思います。