ここから本文です

将来的に大阪で3000万前後のマンションを購入を考えています。

pzi********さん

2019/4/903:38:05

将来的に大阪で3000万前後のマンションを購入を考えています。

今年で26歳の会社員です。
年収は300万に届きません...恥ずかしながら歳下の嫁より年収を下回っております。

世帯年収は600万程で、貯金はしておりましたが、去年の大学のローン196万を一括で返済したので、70万前後しか残っておりません

現在は、12畳の1Kアパートに2人で暮らしており、狭いです。将来的にお互いの居住スペースを確保できるマンションを購入したいと考えています。


3000万前後のマンションの購入となると
頭金は幾らぐらい必要なのでしょうか?
やはり頭金によって借り入れの審査や金利は変わってきますよね?

光熱費別で月10万までの返済にしたいのですが無謀でしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/4/910:22:06

まだ若いので、これから準備すれば十分です。
頭金は必要ありませんが、10%程度諸費用が必要です。

あなたの武器は時間で、
40代前半で完済出来たら後が楽ですし、
その頃には買い替えも余裕で出来ます。
3000万で変動金利1%で35年なら8.5万/月
+管理費などで10万程度掛かりますが、
繰り上げ返済して13~15年での完済が見込めます。
日本で住宅ローンの完済までの平均年数は13.6年です。

まずはニーズが多く売りやすい物件として、
駅から10分以内の60~65平米の2LDKを買って、
今後の変化に備えます。
大きすぎる家は無駄遣いですし、
家族構成が決まるまでは買い換えもあり得ますので、
すぐに売れる家であることが大事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rxu********さん

2019/4/922:44:39

年収300万円で、月に10万円の返済をすると、年間で120万円です。120÷300=40%となり、完全なオーバーです。絶対に審査に通ることはありません。

年収300万円で無理なく普通に返せるとなると、25%が限度でしょうから、年75万円が限度だと思います。月額返済額は、約63000円です。

次に、月63000円の返済を、金利0.6%、35年ローンで借りる場合、2380万円が限度となります。

よって3000万円の物件を買う場合、頭金は620万円必要となり、諸経費として250万円は必要となります(引っ越し費用なども含む)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eva********さん

2019/4/911:58:57

今はやめたほうがいいです。
まず諸経費で200万以上かかります。(頭金以外)
世帯年収を考えると1500万ずつのペアローンしか手はないでしょう。

それでもカツカツですしローン地獄しかないです。
一歩間違えば自己破産になります。

ooy********さん

2019/4/907:17:30

もっとカネを稼げるようにするのが先決だよ。
夢見るのは勝手だが。

年収300万にも届かないヤツが、何言ってんの??

sde********さん

2019/4/905:26:07

まず無理みたいですw
親に借りたりはできませんか?
今は払えても、長期で考えないと、子供の学費とか、かかります、、それと20年くらい経つと改装費とかもwがんばって^^