ここから本文です

ハイエースのディーゼルかプロボックスを買いたいのですが、以下の点からどっちの...

アバター

ID非公開さん

2019/4/906:24:10

ハイエースのディーゼルかプロボックスを買いたいのですが、以下の点からどっちのが良いと思いますか?

・高速の走りやすさ
・運転のしやすさ(
・燃料費の安さ(毎日30km以上、時々数百km走行)
・税金、高速料金等の維持費
・頑丈さ
・車中泊のしやすさ
・煽られにくさ

補足追加で、坂道や悪路走行性はどうでしょうか?

閲覧数:
238
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lok********さん

編集あり2019/4/907:03:28

維持は絶対プロボックスですよね。
ハイエース買うなら2台は買えちゃいますし、仮にADバンなら3台は行けますよね。
固定費を維持費の中に入れて考えるなら。
普通にDXでもGLパッケージでも300行きますし。
ハイエースの良さは積載能力と居住スペースからくる車中泊のしやすさですが、運転席で寝るならプロボックスの方が広いと思います。
運転のし易さはどちらもしやすいですが、プロボックスは形が常用車ですから乗り易さも加速、減速、走る曲がる止まるもキビキビしてますよね。
ハイエースは重いですから目線は高く運転しやすいけどまぁ、速くはないです。
ただ私はプロボックスの4WDですので燃費は言えません、が、まぁ、プロボックスでしょうね。

ちなみに皆さん、基本は用途で選択していると思います。
荷物を運ぶなら絶対ハイエース。
人をが運ぶならプロボックス。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/907:04:32

    あ、中古で買うので車体自体の値段はあまり考えなくて良いです。
    運転席はプロボックスの方が良いんですね。

    ハイエースは高速でぶっ飛ばしてるイメージですが、ディーゼルでもそんなに走らないのですか?

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ブラックさん

2019/4/1010:18:56

それはハイエースですよ。
以前乗ってたんですがハイエースは便利です。
燃費は微妙ですが頑丈さ、荷室の広さは完璧です^^
黒とかにすればあまり煽られませんし。
4WDでしたが悪路も問題なく、砂浜もオールテレーンタイプの
タイヤであれば走れましたよ。

mc2********さん

2019/4/910:50:26

車中泊以外ならプロボックスが上ですね。
しかし、趣味を伺った上ではHONDAシャトルをお勧めします。

https://response.jp/article/2016/05/24/275667.html

プロボックスだと車中泊するには荷室の長さが足りないです。
高速の走りや運転のし易さ、燃費についてもシャトルがオススメです。

林道も入り込むのならば、車高がある程度欲しくなるのでハイエース購入してリフトアップというのもありですが、それやるならデリカD5でも良いと思います。

over_k****さん

2019/4/908:10:11

車中泊以外は全てプロボックスに軍配があがります。

yp4********さん

2019/4/907:57:34

プロボックスがいいんじゃないでしょうか!?

nanninessさん

2019/4/907:11:38

予算はいくら?

仮に100万なら…
前者はポンコツエースだしよ(笑)
200なら後者は新車いけるか?

予算教えてみ。