ここから本文です

禅問答が成立するための条件について聴かせてください。

oga********さん

2019/4/906:42:06

禅問答が成立するための条件について聴かせてください。

禅問答のようなものがということでもいいです。

閲覧数:
20
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2019/4/906:51:41

暇なことじゃないのー(・Д・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2019/4/1123:31:17

禅問答が成立する条件は禅の老師に入門することです。
問題を出す老師がいないと始まりません。

在家者でも老師から公案を頂き禅問答ができる坐禅道場を紹介しておきます。
「人間禅」
http://www.ningenzen.jp/

「釈迦牟尼会」
http://www.zenmi.net/zazenkai.html

「三宝禅」
https://ssl.sanbo-zen.org/top_j.html

twe********さん

2019/4/907:16:46

即非の論理をつかう。

それだけ(・o・)