ここから本文です

何度もすみません。パソコン関連のド素人です。

ago********さん

2019/4/906:44:26

何度もすみません。パソコン関連のド素人です。

いくらクリーンアップやCCCleanerを使っても、一向にCドライブの容量が空きません!!

また何が不要なプログラム等で何をアンインストールしたらいいかもわかりません!!

ちなみに使ってるパソコンは「Lenovo Windows7」という超絶クソゴミスペックのパソコンです!!

アドバイスや方法等をお願いします!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/4/917:50:34

何がCドライブを占有しているか。
操作はWindows10の例ですが,応用してください。

エクスプローラーで,
表示をクリック
→右端のオプションをクリック
→フォルダーと検索のオプションの変更をクリック
→フォルダーオプションの表示をクリック
→詳細設定の隠しファイル,隠しフォルダー,およびドライブを表示するをチェック
→同じく詳細設定の最終行の保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外す。
→保護されているオペレーティングシステムファイル(システムファイルおよび隠しファイル)をエクスプローラーで表示するように選択しましたで,はいをクリック
→適用をクリック
→OKをクリック

それでもまだ合算しないと思います。
それは,System volume information が,実際に使用していても0バイトと表示されるからです。
おそらく復元ポイント等のバックアップ系の System volume information が大きくHDD(SSD)を占有しているものと思います。

System volume informationを右クリック
→プロパティをクリック
→セキュリティをクリック
→このオブジェクトのプロパティを表示するには,読み取りアクセス許可が必要です。続行するには詳細設定をクリックしてくださいで,詳細設定をクリック
→このオブジェクトのプロパティを表示するには,読み取り権限が必要です。管理アクセス許可を使用して操作するには続行をクリックしてくださいで,続行をクリック
→ボックスの下の追加をクリック
→青い文字のプリンシパルの選択をクリック
→選択するオブジェ名を入力してくださいのボックスの下の詳細設定をクリック
→画面中段右横の検索をクリック
→検索結果の中からログインユーザー(サインイン画面に表示されているユーザー名)をダブルクリック
→選択するオブジェクト名を入力してくださいにログインユーザー名が表示されていることを確認してOKをクリック
→プリンシパルがログインユーザー名になっていることを確認して,OKをクリック
→アクセス許可エントリにログインユーザーが追加されていることを確認して,OKをクリック
→セキュリティ適用のエラーでエラーがなくなるまで続行をクリック

→このオブジェクトのプロパティを表示するには,読み取りアクセス許可が必要です。続行するには詳細設定をクリックしてくださいの画面に戻る。
OKをクリックして閉じる。
→System volume informationを右クリックしてプロパティでサイズを調べる。

そののちにこのようなツールで調べます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/diskinfo/
なお,32bitバージョンのほうが安定するようです。

使用量を制限するとよいでしょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015303

また,こういったファイルもハードディスクを占有しています。
hiberfil.sys 一例 5.94GB
pagefile.sys 一例 7.91GB

これらをけちるとよいと思います。
pctrouble.lessismore.cc/running/delete_hiberfilsys_pagefilesys.html
頭にhttp://を付与してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

eno********さん

2019/4/1108:45:57

そのPCのオペレーターが「超絶クソゴミ」なんでしょう。

tok********さん

2019/4/910:21:49

CCCleanerとかいうのをアンインストールすれば、その分空くよ

dem********さん

2019/4/910:18:48

「パソコン関連のド素人です。」
8年以上使っているのに素人?
ただ単に知ろうとしない人。

「ちなみに使ってるパソコンは『Lenovo Windows7』という超絶クソゴミスペックのパソコンです!」
ゴミを沢山、取り込んでいるのでは?
Lenovo Windows7のような名称のPCは無い、Lenovo ThinkPadシリーズ R61
とかG500などの表記のほかに型式名がある。

HDDを容量の大きなHDDに換装すれば良い、又は工場出荷時に戻す。
「超絶クソゴミスペック」のPC等ない、価格と使い方の問題、8年以上使っているのに、しっかり基礎を身に着けていれば、自己解決できるはず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/4/910:05:00

Win7はサポート終了まで1年切ってるし、いい機会なので新しいマシン買うのが無難。
当然、内蔵ストレージは盛る方向で。

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2019/4/909:55:39

> 何度もすみません。パソコン関連のド素人です。
いくらクリーンアップやCCCleanerを使っても、一向にCドライブの容量が空きません!!また何が不要なプログラム等で何をアンインストールしたらいいかもわかりません!!因みに使ってるパソコンは「Lenovo Windows7」という超絶クソゴミスペックのパソコンです!!

① そんなに超絶クソゴミスペックが可愛いなら、BakUpを取って、改めて工場出荷状態に戻してみたら如何ですか?
※ 手っ取り早いと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる