ここから本文です

日本の議院内閣制について聞きたいのですが二院制である国会の与党により構成され...

iul********さん

2019/4/907:54:23

日本の議院内閣制について聞きたいのですが二院制である国会の与党により構成される衆議院から内閣総理大臣が任命され内閣総理大臣が各内閣の省庁の国務大臣を任命する。

私はこう理解しているのですがこれで正しいですか?

また各省庁の国務大臣は必ずしも国会に議席を有していなくてもいいのですか?

アメリカだと民間人が国務大臣の席につくことも多いと聞き気になりました。

無知なので教えていただけると幸いです。

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2019/4/1001:17:02

衆院は与党から構成されるわけではありません、野党もいます

また内閣総理大臣の任命は今上天皇で、指名するのが国会です。
指名は衆院でも多数決がとられ、参院でとられます。意見が割れた場合は衆院の優越です。

なので、総理大臣は参院議員でもなれます。過去にはいませんが。

国務大臣は半数が国会議員で文民であれば大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hot********さん

2019/4/908:02:11

「国会の与党により構成される衆議院」
という表現が意味不明です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる