ここから本文です

子供夫婦だけで住む家を買う時に、 親の名義でローン組めますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/908:23:28

子供夫婦だけで住む家を買う時に、
親の名義でローン組めますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
57
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

リクエストマッチ

2019/4/910:27:59

住宅ローンは本人が居住する目的限定の融資です。
他人を住まわす目的での融資はできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2019/4/1014:31:16

貴方の質問と他回答者への捕捉質問には、両方私が経験済み、大丈夫だよ。

現金で購入した家なら担保に入っていないから、買った翌日に解体してもOK、賃貸しようが貴方が住もうが自由だよ。

ただ、空き家は不味い。火災保険に適用に問題が生じるから、本当に貴方が住むしかないよ。
私は4年後に空き家の可能性が高いから、契約を少々いじる事になりそう。

親名義のローンも可能、住宅ローン適用は「まず無理」と考えた方が良い。
まず親の年齢が大問題、親の収入が不労所得が中心で相応の金額があれば「独自の住宅ローン商品」を持つ金融機関なら100歳オーバーでも大丈夫だよ。

ま、親の住民票一時移転が可能なら、担当行員もすんなり社内稟議を上げられるだろうし簡単なのだが、移転不可となれば「移転をもって実行」と言われたら不味いでしょ。
本審査OKで実行不可は最悪だしね。

親名義の購入で困る事もあるよ。
一般的にサラリーマンの年収は知れている金額だから、リフォームなど数百万単位になる場合、親名義で借りなきゃいけない。
気持ちは解るよ。私も名前を出したくなかったしね。

yam********さん

2019/4/922:21:53

組めますよ。
ただ、組んだ人の名義になり
住民票の移動が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

リクエストマッチ

2019/4/909:07:42

フラット等一部の金融機関であれば可能ではありますが、一般的には自己居住が条件になりますので組めません。