ここから本文です

和歌山県にある高野山高校について質問です!高野山高校の特進コースに入ることは...

アバター

ID非公開さん

2019/4/909:57:35

和歌山県にある高野山高校について質問です!高野山高校の特進コースに入ることは難しいでしょうか?また高野山高校についてあまり評判が良くないと言われていますが実際のところどうなのでしょ

うか?ご回答お待ちしております!

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/4/1118:44:50

高野山高校偏差値



特別進学
偏差値52
前年比:-
県内26位(↑)

宗教Ⅰ類
偏差値47
前年比:-
県内40位(→)

宗教Ⅱ類
偏差値45
前年比:-
県内49位(→)

スポーツ
偏差値40
前年比:-
県内65位(→)

自己探求

偏差値40
前年比:-
県内65位(→)

※同じ学科で同じ合格基準でも入試の成績でクラス分けされる場合などは偏差値を別けて記載しています。



高野山高校と同レベルの高校

【特別進学】:52

近畿大学附属新宮高校【フロンティア科】54
初芝橋本高校【総合進学科】50
神島高校【普通科】51
智辯学園和歌山高校【スポーツ科】52
那賀高校【普通科】53

【宗教Ⅰ類】:47

笠田高校【普通科】47
熊野高校【看護科】45
新宮高校【普通科】49
神島高校【経営科学科】48
那賀高校【国際科】48

【宗教Ⅱ類】:45

笠田高校【総合ビジネス科】43
笠田高校【普通科】47
貴志川高校【人間科学科】43
熊野高校【看護科】45
粉河高校【普通科】46

【スポーツ】【自己探求】:40

海南高校大成校舎【普通科】38
海南高校美里分校【普通科】38
笠田高校【情報処理科】42
紀央館高校【工業技術科】38
紀央館高校【普通科】41



高野山高校の偏差値ランキング

学科 和歌山県内順位 和歌山県内私立順位 全国偏差値順位 全国私立偏差値順位 ランク

特別進学 26/91 11/19 3041/10493 1307/3741 ランクD
宗教Ⅰ類 40/91 15/19 4592/10493 1833/3741 ランクE
宗教Ⅱ類 49/91 16/19 5435/10493 2069/3741 ランクE
スポーツ 65/91 17/19 8064/10493 2860/3741 ランクF
自己探求 65/91 17/19 8064/10493 2860/3741 ランクF



高野山高校の偏差値推移

学科 2018年度 2017年度 2016年度 2015年度

特別進学 52 52 52 -
宗教Ⅰ類 47 47 47 -
宗教Ⅱ類 45 45 45 -
スポーツ 40 40 40 -
自己探求 40 40 40 -



高野山高校に合格できる和歌山県内の偏差値の割合

学科 合格が期待されるの偏差値上位% 割合(何人中に1人)

特別進学 42.07% 2.38人
宗教Ⅰ類 61.79% 1.62人
宗教Ⅱ類 69.15% 1.45人
スポーツ 84.13% 1.19人
自己探求 84.13% 1.19人



高野山高校の県内倍率ランキング

タイプ 和歌山県一般入試倍率ランキング

特別進学 ?
宗教Ⅰ類 ?
宗教Ⅱ類 ?
スポーツ ?
自己探求 ?

※倍率がわかる高校のみのランキングです。学科毎にわからない場合は全学科同じ倍率でランキングしています。



高野山高校の入試倍率推移

学科 2018年度 2017年度 2016年度 2015年度 2014年度 2013年度

特別進学[一般入試] - - - - - -
宗教Ⅰ類[一般入試] - - - - - -
宗教Ⅱ類[一般入試] - - - - - -
スポーツ[一般入試] - - - - - -
自己探求[一般入試] - - - - - -
特別進学[推薦入試] - - - - - -
宗教Ⅰ類[推薦入試] - - - - - -
宗教Ⅱ類[推薦入試] - - - - - -
スポーツ[推薦入試] - - - - - -
自己探求[推薦入試] - - - - - -
※倍率がわかるデータのみ表示しています。



和歌山県と全国の高校偏差値の平均

エリア 高校平均偏差値 公立高校平均偏差値 私立高校偏差値

和歌山県 47.6 45.7 54.8
全国 47.1 47 47.5



高野山高校の和歌山県内と全国平均偏差値との差

学科 和歌山県平均偏差値との差 和歌山県私立平均偏差値との差 全国平均偏差値との差 全国私立平均偏差値との差

特別進学 4.4 -2.8 4.9 4.5
宗教Ⅰ類 -0.6 -7.8 -0.1 -0.5
宗教Ⅱ類 -2.6 -9.8 -2.1 -2.5
スポーツ -7.6 -14.8 -7.1 -7.5
自己探求 -7.6 -14.8 -7.1 -7.5



高野山高校の出身有名人

バカボン鈴木(パール兄弟ベーシスト)
天野こうゆう(僧侶)
山田真実(元プロ野球選手)
後藤太栄(元高野町長・僧侶)
蝉丸P(僧侶)



高野山高校の主な部活動

・野球部
夏の甲子園大会:出場1回
春の甲子園大会:出場1回



高野山高校の情報

正式名称 高野山高等学校
ふりがな こうやさんこうとうがっこう
所在地 和歌山県伊都郡高野町高野山212
交通アクセス 南海高野線高野山駅よりバス、高校前下車、徒歩3分
電話番号 0736-56-2204
URL http://www.koyasan-h.ed.jp/
課程 全日制課程
通信制課程
単位制・学年制
学期
男女比 9:1

https://高校偏差値.net/30_00019.php

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydj********さん

2019/4/1408:27:29

卒業生です。
難易度はそんなに高くはないです。
入学試験はむずかしめですが、できなくてもほぼ入れます。いつも定員割れに嘆いているぐらいですから。

評判は5chや知恵袋に書かれているように、あまりよろしくはないです。2、3年に一度は新聞沙汰になるような不祥事が起きます。
特進クラスでも7年ぐらい前に、女子生徒が同級生を刺した事件がありました。閉鎖的な環境で勉強漬けだったので、いつか起きるやろな、とは思っていましたが...
そうした不祥事が起きた場合、学校側は口封じを強要します。

いじめもありました。
しかし、それに対する学校側の対応も最悪です。
いじめられている生徒を悪いと決め付けます。
親や警察に言わないように口止めまでします。

辞めていく生徒も多いです。

まぁ、内情については書ききれませんが、もしあなたがこの学校に行きたいというのであれば、絶対にやめておいた方が良いです。

koh********さん

2019/4/912:58:44

簡単ではないでしょう。

たしか全寮制だったのかな

輩みたいな生徒は居ますよ。

uec********さん

2019/4/909:59:43

まぁ、55だからね。
そこそこ高いよね。
しらん