ここから本文です

保育園の対応に違和感があります。 今月から2歳半の娘を保育園に入れ、今月末から...

lbb********さん

2019/4/910:05:55

保育園の対応に違和感があります。
今月から2歳半の娘を保育園に入れ、今月末から仕事に復帰することになりました。
娘も私も初めての保育園生活なので慣らし保育中です。
自宅で以前卵かけご飯を食べた際、口の周りが

赤くなったことがあったので自己判断でそれ以来食べさせてませんでした。
加熱した卵(プリン、卵焼き、茶碗蒸しなど)では赤くならなかったため生卵のみに反応したと思われます。
入園面接の際、栄養士にその旨を伝えたところ保育園では生卵は出さないので検査は必要ないと言われました。
4月2日より登園が始まり3日くらい経ったころに話の流れで担任の先生から他の子は給食を食べ夕方まで丸1日預かっていると聞きました。
うちは8時30分から11時までです。
きっと他の親御さんはフルタイムの仕事をしているからだろう、うちは初めての保育園で慣らし保育中だからお迎えが早いんだろうと思っていました。
1週間ほど11時のお迎えを続け、園長先生に「うちはいつから給食が食べられますか?」と聞いたところ「卵アレルギーがあるから給食は出せません」と言われました。
面接の際、検査、受診は必要ないって言われたのに!入園のしおりには「除去食」と書いてあったのに除去食とはなんなのか?と思いながらアレルギー科を受診したとこアレルギーはないよ、とのこと。受診の前に「診断書は必要か」と園長に聞いたとこ「アレルギーがなければ必要ない」と言われたのでお医者さんに言われた診断結果を口頭で伝えたところ「以前アレルギー反応があったなら今はなかったとしても診断書がないと。私たちは大事なお子さんの命を預かっているんですよ!わかります!?お母さん!」と強い口調で言われました。(なにかわからないことを聞くたびに、わかります!?お母さん!と言われストレスがたまる)
結局、話し合いの末、みんなと同じ給食を食べて1度でも反応があったらすぐお迎え、その日中に再度受診と言う形で折り合いをつけてもらいました。
給食を食べ始めたらお昼寝もするのかと思ったのですが「給食とお昼寝は別なんですよ!わかります!?お母さん!とりあえず反応が出ないか落ち着くまで12時にお迎えにきてください」と言われイライラ。
また、園ではコドモンというアプリで連絡や入退室を管理しているんですが園長に「コドモンに銀行口座を登録してください」と言われたので「毎月の保育料は専用の書類で提出していますが、なんの費用ですか?」と聞いたところ「毎月の保育料と園での雑費は違うんですよ!わかります!?お母さん!」とまた言われ…
だったら最初に説明してから登録してって言ってくれればいいのに…と。

こんなことでイライラしてしまう私って扱いにくい親なんでしょうか?なんとか波風を立たせないで娘のためにと思い耐えてますが、入園してまだ1ヶ月も経ってないのに毎日園長と顔を合わせるのが嫌です。今日もなにか言われるのかなーと。

慣らし保育期間は子供によって違うと思いますがいつまで?
娘は保育園が楽しいみたいでお迎えに行くと帰りたがりません。
これってもう娘は保育園に慣れているのでは?

イライラしながら打ってるため支離滅裂な長文ですみません。
ただの愚痴になってるかもしれない…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_t********さん

2019/4/910:50:23

>こんなことでイライラしてしまう私って扱いにくい親なんでしょうか?

そんなことないと思いますよ。
これからは担任の先生とか、主任の先生とお話するようにしてはどうでしょう?
その園長先生とは…あまり関わらないほうがいいかもですね。話しても不愉快でしょうし。

>慣らし保育期間は子供によって違うと思いますがいつまで?

園によってやり方は違うと思いますが、私が利用している園の場合は、最初にいつまでと決めてありますので、子供の様子を見ながら期間を延ばすというのはなさそうです。
保育園の場合、親の仕事もあり、完全に子供の都合ばかりにあわせられない人もいますので、慣れた慣れないに関わらず、1週間とか短い期間で終了…って人もいます。

慣らし保育の必要性は理解しておりますが、そちらが認可園の場合、慣らし保育期間中であっても自治体から認定された時間分の保育料を支払っているので
いつまでも慣らし保育が続くとか、親がもうよいと言っているのに園がならし保育を強制するのは本来ダメな事ではないでしょうか。(…と、私は思いますが…。)

とりあえず、先生に「慣らし保育はいつまでですか?そろそろ私の仕事も通常にしないといけないですし、子供も馴染んでいるように思うので、通常にしたいのですが」と聞いてみては?
もしそれで、まだダメだとかなんだかかんだ言われるようなら、(認可園なら)自治体に相談してみてもよいかと思います。

なんだか根本的に…園と質問者さんの認識がズレているというか…そういう印象を受けました。
慣らし保育期間の件にしても、普通もっと園の方からアナウンスがあるものだと思うのですが、質問者さんは全く把握されていないご様子で。そもそもそれがおかしいというか、不可解に感じます。
事前にもらっている資料などに実は色々説明が書いてあった…とかそういう事もないのだとしたら、非常に残念な園だなと思います。

• 質問者

lbb********さん

2019/4/911:42:59

4月オープンの新設認可保育園です。
    慣らし保育期間は子供によって違うと言われました。
    なにを基準に慣らし保育から通常になるのかわからなかったので、いつから通常に出来るのか聞いてみます。
    初めての保育園なので、なにが普通でなにがおかしいのか四くわりません。
    コドモンの口座登録に関しても他のほとんどの園ではコドモンを使っていて私だけがわからないのかもしれないし。
    他のお母さんに聞きたくてもこの時間の送迎では会ったこともないし。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/9 17:36:24

補足に対しても丁寧に説明回答してくださり、ありがとうございました。
初めての保育園なのでなにがおかしいのかわからない、と思うこと、普通だと言っていただいて気持ちが楽になりました。
私だけがおかしいと感じていて、客観的に見て理解力が足りないただのクレーマーなのかと…。
先生方とうまくいくよう努力してみます。
担任の先生がとても感じがいいのに対し、あの園長の対応…とても腹が立ちますけどがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/4/916:18:58

アレルギーは慎重にやってる園が多いんじゃないかな。

うちもあなたと同じ感じというか。
海老入りの菓子を食べさせたら顔が赤くなったことがあって。
それから食べさせずにいて。検査したこともなかったんだけど。

入園時にふとそれを話したら。
検査して結果の紙を園に提出するまで給食を出せないって。

で。うちは結果数値でアレルギーが出たから。
結果の紙を園に出して除去食になったけど。

アレルギーがなければないって紙を園に出せば。
普通の給食が出たんだと思う。

だから「生卵は出さないから検査不要」でえ???って思ったんだけど。
その栄養士さんの認識違いな気がする。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/4/910:42:45

これって認可保育所ですか?

ちょっと対応が本当ならば、非常識かな。

認可保育所ならば、役所の保育担当に相談してみたらどうですか?

確認しといて、あと出しで否定するのはね。
でも念のためなアレルギーの検査はやっておいた方が安心ではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uec********さん

2019/4/910:09:53

自分だったら録音するかな。そうやって言ってることが支離滅裂なのを証拠を押さえとくんです。わかります!?お母さん!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる