ここから本文です

町内会の防犯灯についてのご質問です。 知恵袋では、町内会未加入世帯が防犯灯の...

アバター

ID非公開さん

2019/4/911:04:37

町内会の防犯灯についてのご質問です。
知恵袋では、町内会未加入世帯が防犯灯の電気代を支払うかどうかという質問をよく拝見いたします。

それとは、ちょっと事情がことなってまして、ご質問させて頂きたくて、ご投稿させて頂きました。

■町内会を各ブロック単位で組み分けしているのですが、新興地域ブロックとして31世帯のブロックがあります。(ここだけで、1つの島みたいに独立しております)

■防犯灯は、全てLED方式の防犯灯が全部で9個設置されています。

■31世帯中、現在5世帯が町会に加入してくれていますが、来年度は5世帯脱退予定なので31世帯すべてが町会未加入になってしまいます。

■来年度、31世帯のブロックの防犯灯に関しては、客観的に町会からみれば、町会員がいないブロックの防犯灯を運営をする必要があるのかどうか。
という、問題が浮上してます。(防犯灯の電源契約を打ち切る)

という感じです。
防犯灯の電気代・管理は、町会が行っておりますので、完全に町会未加入ブロックについて、防犯灯の運用停止を行っても問題ないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/4/911:18:39

「電気代を負担しないブロックの運用をやめる」のは正論だと思いますが、そのブロックと隣接するブロックは、境目が暗くなってしまい不安です。
でも、一度防犯灯の運用を停止して、町内会の役割というか有り難さを認識してもらうのも良いのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2019/4/1222:39:16

市役所に移譲できるか相談するのも手です。

市がいらないと言えば、引き上げるのも、その他の運営者に譲渡するのも、すべては設置した人に決定権があります。

退会組がまとまって統一した意思決定ができるとは思いませんので、なんらかの交渉をしてもこじれるだけで無駄でしょう。

ich********さん

2019/4/916:51:13

契約を打ち切らないと
会費を払ってる会員との差が出るから
切るべきだとは思います

切る半年前に通告してから
ですかね

djd********さん

2019/4/911:09:52

その近辺の未加入者に、お前らで管理する?と聞いてあげたらよい。要らないと言われたら消しても問題は起きないだろう。

要ると言われたら、未加入者で勝手に料金を払って管理するだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる