ここから本文です

昨日からAmazon詐欺にあいました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/911:09:26

昨日からAmazon詐欺にあいました。

頼んでいない商品が代引きで家に届きます。
郵便屋さんが優しかったので詐欺だと気付いて
受け取らず持って帰ってもらいましたけど
2日続けて来ててすごく迷惑してます。
いちようAmazonに電話はしましたけど
また荷物届きそうだし追跡番号控えてなかったから
どこからの荷物かも見てなくてちゃんと確認しとけばよ
かった。
郵便屋さんが言うには1回情報が漏れるとずっと
来るよって何で住所や名前が漏れるんでしょ??
こうゆう郵便詐欺になった事ある人いますか??
皆さんどう対処しているんですかね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zep********さん

2019/4/913:45:35

典型的な送り付け詐欺でしょうね。
ここでも毎週何件も同様な質問が寄せられています。

住所・氏名なんて色々なところから漏れてしまうので防ぎようがないでしょう。
また、実質的な被害が出てないので警察に相談しても余り意味がないようです。

もし代引きで代金を支払ってしまった場合でも、送り付けた人に直接お金がすぐ渡ることはないので、Amazonにその旨を伝えれば代引きで支払ったお金を返金してもらえます。

■Amazonのサポート
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us
電話、メール、チャットで24時間確認できます。

今後も注文していないものは受け取り拒否しましょう。
宅配業者が来た際に「注文していないので受け取り拒否します」と言えば良いです。
代引き、先払いに関わらずです。不在票やヤマトなどで配達が事前に分かれば配達前に電話でもOKです。
★その際に、問い合わせ番号を控えておきAmazonに報告しましょう。そうすればAmazon側で誰が送ったのか特定できるため、そのアカウントに指導が入ります。
アカウントを変えたりまた送り付けることはできますが、そういう情報を伝えてきた人には何度も送り付けなくなるそうです。(Amazon談)

残念ながらしばらく続く可能性があります。しばらく拒否を続けるといくら送っても無駄だと判断され止まるでしょう。

もしかしたら家族のだれかが頼んでいるかも?というときは「受け取り保留」にすることができます。不在持ち帰りと同じ処理にされるそうです。
あとで再配達を依頼することもできますし、受け取り拒否することもできます。

「送り付け商法」の手口と対処法!不明な荷物が届いた時の心構え3つ
https://enjin-classaction.com/column/detail/?columnId=828

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2019/4/912:44:06

郵便詐欺ではない!!
おそらく誰かが名前をかたり、代引きを注文し、あなたの家に届くようにしていると思われる。
その場合は、その誰かを見つけ出さなければ、永遠に解決はしない。
Amazonに連絡したところで、どうなるものでもない。
誰か恨んでいる人に覚えはないのか?

qdc********さん

2019/4/912:28:12

いちよう=一応
こうゆう=こう言う
対処法は、永遠に受け取らない事ですね。
個人情報なんかダダ漏れです。
Amazon以外からも気をつけてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

y8s********さん

2019/4/911:21:53

何も知らない家族が受取る場合があるので玄関にわたしは断じて着払いはしませんと注意書きをしておくとよいです。後日、本人が郵便局か宅配便支店まで取りに行かせますと持ち帰りしてもらうことも注意書きしておくとよいです。あとは伝票をスマホで撮影しておくといいかもです。迷惑な話しですが数回きますので注意書きを徹底ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる