ここから本文です

お家の庭をフカフカの畑にしたいと考えております。

toy********さん

2019/4/911:18:32

お家の庭をフカフカの畑にしたいと考えております。

庭付き中古マンションを購入しました。
元々の庭は恐らく手入れなんかはされておらず、家を売る際に大量に除草剤を撒いた後に防草シートで覆っだのだろうと思える状況でした。
購入後、掘り掘りしましたが、カチカチ、カスカス、真っ白な粘土質でゴミやら石やらコンクリートの破片やらがものすごく大量に出てきました。

石やゴミは捨てつつそこへ、ある程度大量のバーク堆肥をまき、現在はカスカス粘土質をとりあえず耕した雰囲気を出しつつ、ひまわりの苗を30センチ間隔で植え付けました。

最終ゴールはフカフカ真っ黒の畑の土、なんですが、この後はどのように動けばよいですか?

考えているのは、引き続きコツコツと石やゴミは捨てつつ、有難い事に近所でもらえる未熟バーク堆肥を投入し、何かしらの緑肥を育てていこうと思うのですが、これでいい土になっていきますか?

土を入れ替えるお金はありません、、、。

気になるのはミミズ等の虫さんは現在全く出会いません、、
土はすぐ固く固まり、まーっしろです、、

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/4/911:48:52

スイートコーン又はソルゴー等の根が太いイネ科植物で通気性と透水性の改善をしてください。ミミズは半熟堆肥で繁殖します。微生物が食い尽くした完熟堆肥は肥効は有りますが、ミミズの餌には不向きです。雑草等を敷き詰めると殖えてきます。

質問した人からのコメント

2019/4/14 06:47:53

皆さまありがとうございました!
雑草を刈って持ってきました。
秋にはイネ科の何かを植えてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doo********さん

2019/4/911:37:13

周囲の状況を見てください。
畑があったり庭付き一戸建ての家があったりした場合、それらの土を良く観察してください。(不審者だと思われないような注意が必要ですが・・・)
もし周囲がいい土であった場合、マンション建設の際、残土などを持ってきて客土をしているか、山などをけづって表土ではなく地山が出てしまっていることが考えられます。

周囲もお庭と同じような土だった場合、その地域全体が粘土質の土でしょうから、土壌改良は大変時間がかかります。

山などで考えた場合、枯葉や草などが堆積して腐葉土となって豊かな表土ができるまでには百年単位の時間がかかります。

おやりになっていることは間違ってはいないと思いますが、何十年何百年単位の話になってくると思います。

全体を土壌改良するのは、客土以外ないと思います。
ものを植えるところを区切って、そこだけ一部客土することをお考えになったほうがいいのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる