ここから本文です

ソフトバンクの社債について。頭が小学生並みなので教えて下さい!今、銀行員にソ...

whb********さん

2019/4/911:34:44

ソフトバンクの社債について。頭が小学生並みなので教えて下さい!今、銀行員にソフトバンク社債を紹介して頂きました。1千万預けると6年で76万程戻ってくるとか。
これは、利用するべきです

か?
ちなみに300万からと言われました。
今貯金が1500万くらいです。
いくらくらいがいいのでしょうか。

閲覧数:
2,834
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/4/912:31:27

ソフトバンクは既に借金が17兆円あり、機関投資家向けに社債を発行してもリスクが高いので、それほど買ってもらえません。そこで1.7%位の高い利息で個人向けに社債を発行していますが、今回発行される社債の目的は、過去に発行した社債の償還(=借金返済)のためです。
これを踏まえて、購入するのか検討したほうが良いのでは。

質問した人からのコメント

2019/4/9 18:59:09

ありがとうございます!
買わないことにしました^ ^
やっぱり投資は私には全然分かりません。
コツコツ貯金します!

「ソフトバンク 社債」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/4/916:35:17

ソフトバンクではなく、ソフトバンクグループではありませんか?

失礼ですが、そんな単純な間違いをするような方は、今回の社債は買ってはいけません。

ソフトバンクグループの格付けは「ダブルBプラス」という低格付けで、投資不適格です。

従って、機関投資家は原則として「投資不適格」商品は買いませんから、ソフトバンクグループは、利率を少し高くして、個人に売りつけようという魂胆なのです。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43186130R00C19A4EE9000/

社債の期間は6年ですが、6年以内にソフトバンクの経営が傾いたら、投資したお金はパーになりますよ。

途中で売ろうとしたら、元本割れの可能性もあります。

ハイリスク・ローリターンの金融商品は買ってはいけません。

mik********さん

2019/4/914:22:30

私はソフトバンクグループをかなりポジティブに評価しています。
負債はたしかに大きいですが、保有している株などを考えれば、別に大した額ではありません。しかも株価が金融危機レベルで下落しても、やりくりできる範囲に収まっています。

そしてビジョンファンドの構成銘柄が本当に度肝を抜かれる企業だらけなので、私は有力だと思っています。

むしろこういう攻撃的な経営をしなければこの先生き残れない時代が訪れようとしています。しかし日本中にSBGのネガティブ動画などが多く、情報が正しく広まっていません。(例えばこういう動画は、アリババ株のヘッジの損を、大変な損失を抱えているとか言いまくってますが、そっくりそのまま損失以上に利益が出ることなどを、まるで理解していないです)

しかし、こんな考えの私でもあなたが社債を300万買うことは反対です。

1500万円の貯金で、300万円を1社の社債にするというのは、私個人の考えではありえないです。なぜなら、期待できるリターンが全く大きくなく、その上、リスクを集中しすぎでまるで合理的ではないからです。

投資に絶対はありません。
運が悪かった場合に、あなたは20%をうしなうわけです。
しかし、利回りはそれに見合っていますか?私だったら、100万ちょっとでSBGの株を買う方がまだ合理的だと思います。

もっと大きなお金がある方なら、分散の末に選択する余地は十分ありますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる