ここから本文です

少年院について質問です。15歳の中学生が暴力を振るい相手に大怪我をさせた場合、...

tk_********さん

2019/4/912:34:48

少年院について質問です。15歳の中学生が暴力を振るい相手に大怪我をさせた場合、家裁のあと少年院に送られるのか?少年刑務所に送られるのでしょうか?その場合、第2、第4どちらに送られるのでしょうか?回答よろし

くお願い申し上げます。

補足ちなみにこの少年は更生する態度がみられず、反省もしません。この場合、少年の刑期は何年ぐらいかかるでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2019/4/1017:37:17

資料をご覧ください(https://ja.wikipedia.org/wiki/少年法)。
15歳の少年による傷害罪は,①原則として家庭裁判所で審理されます。
同裁判所が刑事処分相当と判断した場合に②例外的に,検察官送致(逆送)されます。
①だとして,送致されるのは少年院です。少年刑務所は冒頭に「少年」と称しているだけで,刑務所(刑事施設)です。②検察官に送られ,起訴され(その間在宅でない限り,拘置所に収容),実刑判決が確定して初めて刑事施設に収容されます。
少年院は保護処分の一環であり,原則不定期ですが,家庭裁判所が収容期間に関する処遇勧告(「○年○月程度相当」「○年以上相当」等)を付すると,執行機関である少年院はそれを尊重して処遇計画を立てます。
処遇勧告は,非行の手口の悪質さ,被害の重大性,被害回復の度合い,被害者感情,社会感情等多面的に考慮されます。
それに加えて,反省態度の欠如等を家庭裁判所が認定すれば,処遇勧告として反映される可能性があります。
「第2」「第4」とお書きになっているのは,少年院の種類を指しているのでしょうか。これもまた資料をご覧ください(https://ja.wikipedia.org/wiki/少年院)。
第一種から第四種まで規定されています。それぞれの対象は資料のとおりです。

質問した人からのコメント

2019/4/10 18:41:27

ご丁寧にありがとうございました!^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/4/913:41:41

未成年の場合は怪我くらいであれば少年院止まりだと思いますよ?
死んだりしないと刑務所にはそう簡単に行きません。

eop********さん

2019/4/912:36:21

裁判所で決定しますので
未だどちらかは、わかりません
普段の行い等も見られます

pqb********さん

2019/4/912:35:33

暴力程度なら、少年院ですみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる