ここから本文です

1万円渋沢栄一に5000円津田梅子に1000円北里柴三郎に紙幣の肖像画を変える準備に入...

アバター

ID非公開さん

2019/4/912:56:52

1万円渋沢栄一に5000円津田梅子に1000円北里柴三郎に紙幣の肖像画を変える準備に入りましたがどう思いますか?

閲覧数:
210
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2019/4/918:57:23

お札の肖像に誰がいいだろうかと考えると楽しいです。

関連記事では、過去、坂本龍馬が一番人気だそうです。
龍馬は司馬遼太郎が有名にした人物ですが、まだ怪しい
点がありますから、歴史研究が進んだ先でしょう。

肖像に選ばれるのは、国民に愛されている人物となる
のでしょうが、生臭い政治家・軍人よりも文化人が
相応しいように思います。

なお、1万円札は明治の実業家、渋沢栄一なのはいい
ですね。もっと評価されていい人物です。
5千円札の津田梅子もいいです。本当は与謝野晶子を
推したいところですが。
一番見ることになる、千円札の北里柴三郎も相応しいと
思います。彼はノーベル賞をとっても おかしくなかった
人物です。業績に疑問符の野口英世と違って国際評価が
確立しています。

あなたのイメージはどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「渋沢栄一」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2019/4/923:23:58

渋沢栄一は意外だった。
吉田松陰とか勝海舟とかどうだろう。

ues********さん

2019/4/918:05:30

麻生太郎さん(79歳)の最後の作戦です。

tug********さん

2019/4/913:55:28

津田塾大学と北里大学の入学者が増えると思います。

lia********さん

2019/4/913:01:02

私見ですが・・・

1,000円札の北里柴三郎以外の1万円と5千円の肖像画は「あまりにも、知らない人が多いのでは?!・・・特に渋沢栄一は!」

tee********さん

2019/4/912:59:39

正直嫌です。何故なら生まれてからずっと諭吉や野口さんを見てきたから。
慣れてないからこういう気持ちがあるかもしれません