ここから本文です

貧困者に関して 今の日本で国の言う健康で文化的な生活を下回る暮らしを送る人は...

mik********さん

2019/4/913:08:03

貧困者に関して
今の日本で国の言う健康で文化的な生活を下回る暮らしを送る人はいるのでしょうか?
いるとしたらそれはなぜでしょう?

ただし自らの意思で支援を拒否する路上生活者は除きます
母子家庭支援制度や学業支援制度、生活保護などもあるなかで食べることにも困るような人はまだいるのでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toq********さん

2019/4/1006:17:50

私の周りには沢山いるのを知っています。

何も怠けている訳ではありません。
そういう方達は殆どが窓口で相談してもテーブルに着く事すら門前払いされているのを聞いています。

大抵は非正規で働き何時も生活状態が安定せずに年金すら掛けられず家持ちの人達が殆どです。
後期高齢で周りにはわんさかいます。

どういう訳かお子さんが居る方は意外とすんなり生活保護に通っているようですが御一人方は殆ど窓口で門前払いを食らって困窮に耐え抜いている人沢山います。

質問した人からのコメント

2019/4/10 07:40:47

私自身が独り身の40歳で病気になり障害を持ったため年金生活になり生活保護で差額分を頂けるように手配して頂いたため、その手続きで滞る事がなかったので皆さんそんなものだと思ってました
そうじゃないのですね、私は運が良かったのかも知れません
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scl********さん

2019/4/1000:40:37

ご質問にある、健康で文化的な生活を下回るような暮らしをしている人はいます。

例えば、金銭面で困窮しているが、周りに支援者がおらず、生活保護等のセーフティネットを知らない人(情報弱者)がいます。

障害者や要介護者には、相談支援員やケアマネジャーがついているため、経済的に困窮状態になれば、それらの方々が役所へ相談にいくことがあります。

しかしながら、生活能力が自立している高齢者等は、金銭面で相談する相手がいなければ、そのまま(少ない年金等)でやりくりします。ある意味、本人は困窮している自覚がないかもしれませんが。

qoq********さん

2019/4/918:34:24

たくさんいますよ。
何か問題でも?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる