ここから本文です

新築戸建の建設を検討しようと思っています。 現在、準工業地域のエリアで50坪と6...

naa********さん

2019/4/913:43:04

新築戸建の建設を検討しようと思っています。
現在、準工業地域のエリアで50坪と60坪の土地を検討候補にあげています。
この場合、どのくらいの建坪の住宅が建てられらのでしょう…?

北海

道の札幌市内です。
ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htb********さん

2019/4/1221:26:17

札幌市民です。

用途地域
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/toshikei/02youto.html

札幌市の準工業地域のほとんどが建ぺい率60%、容積率200%です。

50坪なら建築面積(1階)は最大30坪で延べ床面積が最大100坪
60坪なら建築面積(1階)は最大36坪で延べ床面積が最大120坪
https://calculator.jp/science/kenpei

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_o********さん

2019/4/1211:42:05

容積率を調べて下さい。
多分200%だと思います。
200%だと50坪で100坪まで。
60坪で120坪まで建てられます。

準工業地域は読んで字のごとく、準工業用の土地です。
町工場のイメージです。
住宅はやはり住居系の用途地域に建てる方が良いとは思います。
私は第一種低層住居専用地域に家を建てました。
ここは、容積率80%建蔽率40%と規制は厳しいですが、
建物の高さは10mまでですし、外壁の後退距離1mですので、
私の家の外壁と隣の家の外壁は最低でも2mは空いています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/4/916:29:31

準工なら、容積率は200%はあるんじゃないでしょうか。
単純に50坪の土地なら100坪の家が建てられます。
後は、道路斜線とかの制約で抑えられていきます。
で、準工は日影規制がありませんが、大丈夫でしょうか。
それと使用電力とかの制限も緩やかですから、強電を使う
会社とか近くに進出してくる可能性があります。
余計な事かもですが、オイラなら、検討しません。
物件を見るまでもなく、候補から外します。

dhj********さん

2019/4/915:31:09

土地の建ぺい率を見て下さい。
建ぺい率がわかればおのずとわかります。
逆に、建ぺい率がわからなければ何もわかりません。