ここから本文です

台風はなぜ左回りなんですか?

i_c********さん

2019/4/913:50:18

台風はなぜ左回りなんですか?

右回りってありますか?

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faf********さん

2019/4/913:52:57

コリオリの力により北半球の台風は左回りになります
南半球に行けば右回りですが
南半球では台風とは呼ばれないので
右回りの台風はない、という事になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paj********さん

2019/4/913:53:49

過去の知恵袋より

>台風はなぜ左回りなんですか?

●台風が渦を巻くのは、地球が「球体」をしていて「自転」しているからです。

地球は球体をしていて、一日一回、回っているが、赤道付近のキョリは長いので周回速度が速いが、北極、南極に近付くほど遅くなり、軸である北極点、南極点はまったく動きません。(地球儀で確認して!!)

これが見えない力(コリオリ力)となって働き、台風に吹き込む風を捻じ曲げるのです。

>台風右回りってありますか?

台風の右回りはありません。

●台風がなぜ左回りかというと、赤道から北極をみて右向きに回っているからです。(電車の左側の窓から見ると景色がどんどん左へ流れて行くのと同じで左に回る)
南半球では赤道から南極をみると左向きに回っているので、逆になります。(電車の右側の窓からみると景色が右へ流れる)

●台風(タイフーン)とハリケーンは北半球なので「左回り」、サイクロンはインド洋、大西洋、南太平洋で発生し、北半球では「左回り」ですが、南半球では「右回り」になります。

oka********さん

2019/4/913:51:50

北半球と南半球では回転方向が違いますから、ありますよ。