ここから本文です

4戸1の連棟の契約をしました。将来建て替えるのに、隣の切り離し同意がいる事は、...

tak********さん

2019/4/915:14:48

4戸1の連棟の契約をしました。将来建て替えるのに、隣の切り離し同意がいる事は、知っていましたが、全員の同意がいることは知りませんでした。重要事項説明書に記載もなく、説明もありませんでした。手付解除の期限

を過ぎていたため、契約解除を申し出て、手付金、仲介手数料、売り主の損害金、を支払いました。不動産業者に説明責任は、ないのですか?
できれば、ある程度返金してもらえないでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwa********さん

2019/4/921:44:25

プッ // ‼ そうだったんですかぁ・・・


でも貴方は初めから4戸1の連棟の建物だと

十分に承知して居ながら購入したのでしょうから

其の様な事案の場合は総て貴方の責任だろっ//


自分の無知?を棚に上げて不動産仲介業者に

責任を転嫁するのは如何なものだろうなぁ・・・


民事訴訟でも遣ったら白黒が着くかもだよねっ//

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/4/1010:53:18

連棟式住宅(4戸1)を契約したが、建替についての状況が納得できて
おらず支払いは全部済ませた(取引完了?)が、今からでも返金は
求められないか、とのことのようです。

不動産相談室(元宅建業者)と申しますが、
先ず、大きな前提をかんたんにお話しますと、連棟式住宅は基本的に
「各戸単独建替えは不可」です。
これは各戸が接道されていないことと、全戸一棟で建築確認が取得
されているはず、だからです。
(ただし、各戸が公道に面していれば話は別となります)

そしてあなたの場合、現金で購入されたのではないでしょうか?
(なぜなら住宅ローンは利用不可、だからです)

従って、建替えに「各戸全員の同意」が必要という以前に、
同意の有・無に無関係に「建替え」そのものができないのです。

その経緯からすると、重要事項・・・・・に記載も無く―――ではなく、
記載などできるはずがないのです。
あなたの「切り離し同意・・・・・知っていた」というのは、あなたが単に
「思い込んでいた」だけではないのですか?

取引完了した―――とする現段階では既に仲介業者への交渉などで
なく、法律の分野に入りますので弁護士さんへの相談かと思われます。

その場合でも、あなたは直接、利害に直面しているのですから、
法テラスや役所の法律相談で当たり障りのない返答を得るのでなく、
現実の実戦なのですから任意に弁護士に相談が良いかと思います。
(必要なら地域の弁護士会に「不動産問題」に強い弁護士を紹介して
もらうことです)

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

lif********さん

2019/4/919:24:47

そりゃ、一つの建物(構造体的に)はですからね。
記載内容ではないですね。たしか。
連棟であることをいっていれば、あなたが、調べるべきものかと。