ここから本文です

システムキッチンについて 築二十数年の親の家があり、空き家になって十数年経...

アバター

ID非公開さん

2019/4/915:24:51

システムキッチンについて

築二十数年の親の家があり、空き家になって十数年経ちます。

時々風通しに行っていたりしたので、室内は綺麗ですが

システムキッチンは使ってないままでしたので、

引き出しの中もゴキブリの死骸やフンなどがあったりして

掃除はしましたが、茶色っぽいシミになったりして落ちませんでした。

この都度、家を息子夫婦が帰省した時に住むようにきれいにしなければなりません。

普段は県外でお盆と正月に帰省します。


システムキッチンですが、外側の上部の部分、コンロや流しなどは磨けばきれいになりますが

扉の中の収納スペースや引き出しの中は拭いただけではシミが残ったままです。

きれいにする方法はないでしょうか?

三年前後使う予定ですので、新しくシステムキッチンを変えるのは予算的にもったいないような気がします。
その後は売りに出すことになると思います。

上部をきれいに磨いて使用して、収納スペースや引き出しを使わないようにすれば

システムキッチンを変えなくても良いかなと思いましたが、

お嫁さんに収納の扉など開けないように言うのも申し訳ないし、きれいでない部分がキッチンにあると不快に感じてしまうのではと心配です。

いずれ売ってしまう場所なのであまり費用をかけられません。

そのほか灯油式の風呂の給湯器も壊れたので買い替え、エアコン買い替えなどあります。

今はタカラのシステムキッチンの長いタイプが入っています。

変えるとしたら安く買えるタイプやサイズを小さくするなどは、コンロと排水の位置などの関係で

やはり無理でしょうか。

同じサイズでないとダメでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
89
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2019/4/1109:05:38

カッティングシートを貼れば如何ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/4/1320:45:43

どんなシミでしょうか?
どの程度汚いのか
使えないほど汚いなら
プロでもきれいにはできないかもしれませんね

3年ならもったいないですし

皆さんが言うように シートを張るなり置くなり
ペンキを塗るなりすればいいと思いますよ

安い小さなキッチンに交換できると思いますが
排水の位置など
それは 実際業者に見てもらわないとわかりません
つけられるものはあると思いますよ

wan********さん

2019/4/916:19:07

やはりプロの清掃業者にお願いするか、カッティングシートやステンレスシートを貼るのがよろしいかと。

カッティングシートは模様・柄がさまざまです。
真っ白も清潔感があって良いかもしれません。

ステンレスシートもキッチン周りには向いています。
幅の狭いステンレステープなどもホームセンターで購入できますので、場所によって使い分けては。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%BA-%E3%8...


※広い面積を空気が入らないように貼るにはコツがいります。

asu********さん

2019/4/915:49:02

安い物に買い替える予算があれば、清掃のプロに清掃してもらえばどうでしょう?
古いとは言えども、高級グレードだったのであれば、それなりの素材を使っているかと思います。
また、どうしてもきになるシミが残るならば、カッティングシートなどを使って、上手に隠せると思いますよ。
キッチンの入れ替えなんて 設置や撤去、廃棄処理などが安物であっても掛かる訳ですから、清掃するなり、多少化粧し直すなりして継続利用が良いかと。